ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

在宅花見会 2024

カテゴリー:デイサービス玉樹/2024年3月27日

毎年この時期に開催されていた『在宅花見会』を3/26に久しぶりに開催しました。

コロナも落ち着き、感染症が収まりつつある現在。。。

多くのイベントが各地で開催されている事で、玉樹でも今年は例年通り開催出来て嬉しかったです。

 

広いスペースに皆さんで集まり、担当職員を中心に飾り付けや内容を考え、職員同士でも話し合いをすることが出来て楽しい時間が流れていたと思います。

 

美味しい食事や会話の笑い声が聞こえる中「楽しかった」と声が聞かれたのがとても嬉しい出来事でした。

 

 

在宅花見

デイサービスの違い

カテゴリー:デイサービス玉樹/2024年3月27日

12月にデイサービス玉樹からデイサービスじゅげむに異動になり、同じデイサービスでも雰囲気や利用者様の違いに戸惑いがありました。

 

ケアの内容は同じことをしていても、過ごす環境や職員の対応の仕方で、利用者様の様子に違いがある事を知る事が出来たと思います。

ゆっくりと過ごすことが出来る事で、一人ひとりに関わる時間があり、利用者様の要望に応える事が出来るのだと思いました。

 

4月にはデイサービス玉樹に戻る事になり、じゅげむで学んだことをに挑戦していきたいと思います。

 

 

引っ越しで見えた世界

カテゴリー:特養相談員/2024年3月27日

 

12月に3階から1階の居宅介護支援事業所のお隣の『ソーシャルワーカー室』に引っ越してきました。

ソーシャルワーカー室には【デイサービス玉樹・じゅげむ・ショートステイ・indigo・特養】の各相談員が居ます。

 

お隣に引っ越ししてから、今まで見えなかった居宅のケアマネさんのお仕事の様子がよく分かる様になりました。

 

居宅には5人のケアマネさんがいます。

「どうしたらいいか?」「他の方法もあるか?」など、いつも、少しでも、『相手のためにできる事はあるか?』と相談している姿。そして、何よりも明るく、苦しい時こそ笑いに変えて、前向きな姿勢がとても素敵だなと思います。

 

相談員は各部署に1人ずつで、各自で行う仕事も多く、自分の考え方の癖が出やすく、 それをなかなか修正する機会がなかったかもしれません。

 

 

いただいた機会を大事にし、少しでも居宅に追いつけるようになりたいなと思います。

誰かに相談員やってみたいなと思ってもらえるように、優しさと責任を持って、お互い高め合えるように、日々精進していきたいです。

 

 

 

※先日教えて頂いた『ゆる筆文字』

 

ゆる筆文字

3673件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 1225