ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

”ありがとね、おせわになりました”

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2008/11/30

 今回、施設入所者の方を家族が引き取り、在宅で看て行きたいというケースを支援させて頂きました。

 自宅の環境を整える為、住宅改修をし、福祉用具購入、福祉用具貸与を受け、無事病気発症前の住み慣れた自宅に戻ることが出来ました。今後は通所サービスを利用する予定です。

 県外の特養に入所されていた○○市の住所地特例の方でしたので、私としてもとても勉強になりました。連携が取れるよう、入所中の情報を色々提供してくださった施設の方々には大変お世話になりました。

 ご家族様も「不安はある、何処までやれるかわからないが、本人が自宅に戻りたいと言うからやってみようと思う」と話されていました。

ご家族、在宅福祉サービス、地域の方々のご支援を受けながら、いつまでも在宅での療養生活が続けられるよう、関係機関の連携をとりながら、ご支援していきたいと思います。

 

かっちょよくなったよ!

カテゴリー:あじさい荘/2008/11/29

バイザーの福野さんと

ドリルで大工仕事をしている。

あじさいのムードメーカーが

おばさんがはしゃいでいる。

玄関を作ってくれました。

きれいな姉ちゃん懸垂中

こんなことが出来ちゃうくらい頑丈なんですよ。

*福野さん、どうもありがとうございました。

約束のランチ(^∀^)/\(^∀^)

カテゴリー:介護主任/2008/11/29

 

先日・・相談員の小菅さんが産休に入る前に「ランチに行こう」と

あるお年寄りと前々から約束をしていました。。

約束を果たすべく11月26日に小菅さん・お年寄りAさん・Kさんそして私と4人で

近くのお店にランチにおでかけ行って来ました。

楽しみにされていた様子でとっても笑顔!

食べたい人と食事が食べれるってそれだけで「楽しい」気持ちになりますよね。

お刺身にしようか?お寿司もいいな〜?

Aさん「お寿司御膳」   Kさん「天ぷら御膳」

いつもより沢山召し上がっておられました。

ここだけの内緒話。。沢山笑っていました。

会話しながらの食事。。楽しい時間☆

 

また小菅さんが産休明けで戻って来たら・・今度は「出産のお祝い」で食事会を。。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね〜(^∀^)

みんなが待っているよ♪

 

春が楽しみ☆

楽しみが有るとまた頑張れるから(^∀^)♪

 

 

 

 

カレンダー

2008年11
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
前の月へ 次の月へ

バックナンバー