ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

Don’t think! Feel!!

カテゴリー:本部長/2009/05/30

事務長が本を持ってきてくれました。

味のある人形の写真集です。

お年寄りがたくさん登場します。

子供もいます。

なんてことのない日常の風景だったりします。

 

こんな感じの写真がいっぱいあります。

 

たかが人形、されど人形。

心、動かされるのは何故?

 

玉樹の図書コーナーに置いてあります。

是非、ご一読を。

 

バスツアー無事終了(^∀^♪〜☆☆

カテゴリー:介護主任/2009/05/29

 

昨日  「さかながいっぱいいっとごさツアー!」。。。無事に終了しました〜☆

 

皆さんの事前の準備も万端だったおかげで朝の出発もとてもスムーズでした。

集合時間には、すでにバスに全員乗車(驚)?!

予定通りに大洗水族館へ向けて出発。。。

 

バスの中も会話がとても弾んで・・皆のワクワク感も後押ししてか?

賑やかな雰囲気の中 向かえた様でした。

 

私とケアマネは車椅子を乗せ・・玉樹の公用車でバスの後を。。。

 

 

到着するとお天気が生憎の雨の為なのか・・大洗水族館には沢山のバスと人・・・?!

 

いろんな幼稚園・小学校関係の子供たち・親子連れが大集結!

 

雨天のために急きょ 遠足の行き先が変更した様で大変な混みようでしたが

 

大丈夫!

 

 

皆で楽しい時間を過ごして来る事が出来ましたぁ〜☆

 

←ふぐちゃんがとてもかわいい☆

↑指をさして・・喜ばれていましたぁ

 

イルカショーを皆で見ましたぁ☆

目の前でのショーに目がキラキラ(☆∀☆)  癒されました〜!

 

今朝  出勤すると。。昨日のツアーに参加した「みちさん」が満面の笑みで

 

「いや〜昨日は本当に楽しかったよね〜行けて本当に良かったよ!!

あんなところあたしは初めて行ったよ! 昨日はね〜昔 おやじ(旦那さま)が

買ってくれた洋服を着て行ったんだけど。。

それを着て行けばおやじも一緒に行っているみたいだし

自分が見る物を一緒に見せてやることにもなるからさ〜(笑)」と

照れくさそうに話して下さいました。

 

なんか素敵だな〜って思いました。

 

とても嬉しかった様子でユニットに戻られる際に

「次はどこに行く? もうこんなに楽しいんじゃ何処でも行くよ!ついて行くからね♪」

とご機嫌なご様子でした。

 

 

お年寄りから嬉しい言葉を頂けたこと

お年寄りから笑顔を見せて頂けたこと

 

 

介護職として一緒に楽しみ・一緒に笑えたことがありがたいことだな〜って思いました。

 

ツアーに参加して職員さんもとってもステキな表情で楽しんじゃっていました☆

またお年寄りの方と楽しい時間を共有したいな〜って思います。

 

 

 

 

 

 

パワーの源!!

カテゴリー:なでしこ荘/2009/05/25

100円均一で面白そうな物を見つけ、購入してきました。

『ムービングボール』というもので、2色のボールを左右に分けるグッズです。

早速やっていただきました。

 

「何だか難しいねぇ」とおっしゃりながら(年齢来月94歳)

他の方も「あーあー!青いの行っちゃったぁ」

「駄目だよそっち行っちゃぁ」と楽しそうにしていました。

こちらは・・

眼鏡をかけて真剣な表情。。(年齢92歳)

線を繋いで何が出てくるか??

以前行っていただこうとしたところ「お姉さん、小さくて見えないよ」とのことで、こちらも100円均一で老眼鏡を購入。

「良〜く見えるよ」と出てきたものを見て、”ぺから始まる4文字の生き物で、今度行く水族館にいるものです”とヒントを伝えると・・・

その答えは!「ペリカン」でした。

確かに4文字でしたが、惜しかったです。

職員が、ジェスチャーで再度ヒントを伝えるも、答えは聞かれず。。

もうひと方は・・

計算問題です。掛け算・足し算が得意!!(年齢93歳)さすがです!

引き算はやや苦手な様子。

皆さん90歳を過ぎていらっしゃいますが、食後の散歩欠かさず行い、毎日素敵な笑顔を見せてくださっています。

その笑顔が私達のパワーの源です♪

 

カレンダー

2009年5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前の月へ 次の月へ

バックナンバー