ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

すいせん荘ファーム

カテゴリー:すいせん荘/2009年6月30日

先日、すいせん荘の畑の大根やインゲン達が大きくなり収穫できるまでに

大根が煮たのが食べたい!! その声で

大根といんげんの煮物を作りました。

・・・とても とても 美味しく煮えたのですが(^^;)

お鍋のとても美味しそうな大根さん達を写真におさめるのを

忘れてしまいました。。。。

でも、お年寄りの皆さんはとても喜んでくださいました(^^)

インゲンの下ごしらえをして下さいました。皆さん!! さすがです!

かなりのスピードで行なって下さいました。

 

 

変化。

カテゴリー:施設長/2009年6月30日

玉樹は開所して3年8ヶ月の月日が流れた。

この間、二十人を超える、お年寄りさんとお別れをしてきた。

 

 

先日、6月22日。またお別れが訪れてしまいました。。。

 

春先から、体調を崩していた・・・ハルさんがお亡くなりになった。

 

ハルさんは、玉樹が開所した当初から、デイサービスを利用してくださり、その後、ショートステイから特養入所となった方。だから、かれこれ3年以上ものお付き合いをさせていただいた方。

 

 

明け方、ご家族に見守られながら、天に召されていきました。97歳でした。

 

 

とても、上品で凛としていた、ハルさん。

 

 

その最後は・・・

 

ご家族と一緒に、体を綺麗にし、髪は娘さんが結って・・・お気に入りの髪飾りをつけて。その髪飾りは、唯一のご主人からのプレゼントだったようです。

 

そして、お祝い事に着ていたという、からし色のお着物に着替えて・・・

 

 

ご家族と一緒に、自宅へ帰られました。

 

 

 

これまでの玉樹は、ハルさんのように、思い出の衣装を着ていただくことは出来ていなかった。

 

この変化は、鳥海さんのターミナルについての研修DVDとの出逢いがあったからだ。そのDVDに、『ターミナルを迎えているお年寄りさんに、介護・看護のスタッフが、それぞれ上手に、ご本人に、お気に入りのお洋服を聞いていて・・・そのお洋服を最後の衣装にされた。。。』という話があった。

 

 

それを見ていた、看護師と主任は、ご家族さんにお話をしていたようです。

 

変われること。それは、現状の足りない部分やダメな部分を認め、「より良くしたい」という気持ちがなければ、変わることは出来ないですよね。

 

 

私も一つ変化です。

これまで、裏玄関からお見送りさせていただいていたんですが、【表玄関】に変えました。そして、なるべく、関わった方、職員やお年寄りさんを含め、お見送り出来る様な配慮を。。。

 

時間的には、朝方だったので・・・ハルさんの訃報を聞き駆け付けた職員、夜勤明けの職員、宿直者、そしてショートステイで親しくしていたマスコさんで、お見送りをさせていただいた。

 

変化。

現状に満足せず、より良く変化し続けられるような意識を持っていなければですね!!

 

 

最後に、ハルさんのご冥福をお祈りいたします。

蒸しジャガ

カテゴリー:なでしこ荘/2009年6月29日

今日目が覚めたら・・・

なんと!太陽が出ていた。。

慌ててジャガイモを全て収穫したのに・・

皆で収穫したかったなぁ(T^T)

でもでも

昨日掘ったジャガイモを、早速蒸して食べていただきました。

  「おいしいですよ!」

 

  「これ、たべっちゃぁど!!」

シンプル イズ ベスト!塩を付けて召し上がっていただきました。

私もたべましたが、ジャガイモの味がして(あたりまえ??)

甘くてとっても美味かったです♪

皆さんの笑顔で、天気予報が外れたことも忘れてしまいました(^^)

23件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 8