ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

うまいこといかんなぁ~

カテゴリー:医務/2012年10月30日

医務の流れを変えて数か月。ユニットにもっと入っていく為にどうしたらいいか・・・医務会議で案を出しとりあえずやってみよう!結果だめだ!うまいこといかんなぁ~ユニットに行ける様になったけど医務の業務が溜まってる・・・あれもこれもできなくなってる。それじゃ~うんまくないな。どうしようかと又医務会議で悩む!!施設長達は医務が変わっていける様後押ししてくれる。

医務医務しくない医務めざし今日も前向き前進!!

 

モチベーション☆

カテゴリー:介護主任/2012年10月30日

先日事務所で「職場の教養」という小冊子を頂きました♪(ありがとう!!)

この小冊子が小さいながらも素敵な言葉が沢山です(^-^)!

 

自分自身を振り返れたり「うんうん」頷けること!!なんかpowerが詰まっている感じがしました。

当たり前の事かもしれないけれど改めて文章で読むと「う~ん・・納得」って感じです。

 

日々忙しさの中で薄れてしまうこと・・・疎かになってしまうこと・・・

ありますね。。

でも振り返り・気づき・「あっ!こんな風に変えて行こう!気をつけよう」って次の行動に移し

変えていける努力が出来ればOKだと思います。

 

小冊子の中には沢山の言葉が記載されていましたが・・今気になっていること!

私たちは日々沢山の方々と言葉を交わしていると思いますが

「言葉の力」ということで以下の様な文が記載されていました!そのまま記載させて頂きます。

 

言葉は自分の生活や生き方を変えると共に、人の生活や生き方を変える力を持っている。

感謝や思いやりの言葉は、人の心を豊かにし、自分の心をも豊かにします。

鼓舞する言葉は、人を勇気づけると共に、自分をも力づけます。

敬いの言葉、励ます言葉、希望の言葉など・・心を豊かにする言葉によって職場や家庭を

明るくしていきたいものものです。

 

意識したいな~って思いますm(__)m

 

そしてこの本・・またほしいなぁ~なんて思っています☆

 

安心感

カテゴリー:特養相談員/2012年10月29日

 

私事ですが、先日。

かかりつけでない病院を初めて受診したときのこと。。

 

初めて入る玄関。

おずおずと受付に向かい・・

とまどいながらも受付を済ませた私に・・。

事務のお姉さんよりお言葉が。

 

「午前中の診察が押していて、午後の部が始まっていない」と。

そのあと・・。

「何番目の診察になるのか?待ち時間は大体どのくらいなのか?」

など、丁寧に教えてくれ・・。

 

 

待つこと、2時間。

 

 

診察を受けてみて、納得です。

電子カルテのため、パソコンの記録をうちながら話す先生。

 

一般的な病院はカルテは、外国語で何を書いているのかわからない

ですが、ここの病院はどんな診察をしたか?

(パソコンで入力し、患者さんにもしっかり理解できるように、プリント

ウトして渡してくれるよう。)

 

おだやかにこちらの話を聞いてくれ、軽い冗談も交えたり。

初めてかかるところなのに、妙に安心感のある時間。

素朴な質問にも、嫌な顔せず答えてくれました。

 

納得のいくまで。

「一人の患者さんに、じっくり時間をかけて向き合っているな」

と思いました。

 

「この先生なら大丈夫」

そう思えるってすごいことだなって。

素敵なところを発見し、うれしく思いました。

 

 

これは日々のケアの中でも大事なことですよね。

 

玉樹でも。。

お年寄りと過ごすとき。職員間で話すとき。

いろいろな方がいますから、対応もそれぞれですね。

 

 

その方にはどんな言葉かけをしたらよいのか?

小さな気遣いの大切さや、対応の仕方など考えながら、

向き合っていけるように頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 12