ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

流しそうめん

カテゴリー:すみれ荘/2014/09/30

今日は、すばらしい秋晴れの空の下で、3ユニット合同で流しそうめんを行いました!

      

     「流しまーす!」

      

     「はいよー!」

      


      


      

みなさん真剣な表情でそうめんを掴んでおられ、いつもと違う顔がたくさん見られました(*^_^*)


おめでとう♪

カテゴリー:すいせん荘/2014/09/25

先日、20日は文様のバースデーでした。

すいせん荘では、16日にデイサービスじゅげむと一緒にお祝いをしました。

93歳になられた文様!

ブラウニー・パウンドケーキ・パンプリン・イモ羊羹・ババロアの5品を担当の八重樫CWが丹精込めて手作りおやつとして作って下さりました。

 

食べ終わってからは、手作りのバースデーカードをお渡ししました。

カードに写真が載っていたことに「これが私の顔?」と驚かれておりました。

また来年も一緒にお祝いしましょうね☆

P.S  後日、大変喜ばれておりました。笑顔たくさん見られてます。

歩いてこようかな〜♪

カテゴリー:特養相談員/2014/09/24

   

 ステーションにいると、「歩いてこようかな〜」とすず様の声が♪

 


 すず様のところに行ってみると、「歩いてこようかな〜と思って!」とにっこりされておりました。

 

 すず様は数か月前までは、散歩にお誘いしても「行かない!」とおっしゃられ、ほとんどユニットから出ようとされることがありませんでした。


 ワクワクカンファで、ユニットの職員さんから、「本当は歩けるかもしれない!平行棒で歩く練習してみよう」という話が出たのをきっかけに、気分がよさそうな時にユニットの職員さんや主任と一緒に何度もお誘いしていきました。最初は拒否され、なかなかいく事が出来ませんでしたが、すず様が大好きなワンちゃんの事、そのワンちゃんと一緒に散歩をすることなどをワクワクしながら一緒に話していくうちに、1回、2回と散歩や歩行訓練のお誘いにのって下さることが増えました。

 そして今では、お誘いすると必ず「行くよ!」と言って下さる!

 外への散歩も「行こう!」と行って下さる!

 

 そして「歩いてこようかな〜」って!!!!!!


 なんかその一言が聞こえた時、とってもとっても嬉しかったです!

 

 

 そして時々、歌も歌って下さいます♪

 「頭はいい匂いっていいね〜(お風呂の直後)♪」


 それを聴いて、ユニットの職員さんと嬉しくて笑ってしまいました(*^_^*)


 こんな変化の一つ一つが、私たちの仕事の喜びややりがいなんだと感じます!


 これからも日々の変化や出来事に、みんなで喜んでいきたいです!

 

 



 

 

 

 

 

 

カレンダー

2014年9
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前の月へ 次の月へ

バックナンバー