ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

男子会☆

カテゴリー:すいせん荘/2015年2月28日

月に一回介護職男子メンバーで集まって交流を深め、最近では筋トレを男子メンバーで集まって鍛えております。

トランスを行うに当たって腹筋、背筋を鍛えることによってトランスの移乗がスムーズになり腰痛予防にもなります。

なので腹筋、背筋をベースに行い、そして衰えがちな持久力も鍛えております。

みんな各々目標を持って筋トレを行っていますが、継続をしていかなければ結果が出ない・・・

継続して行うという気持ちと地道な努力が必要だと思います。

介護の仕事でも何かをするにしても継続することは重要だと思います。

「継続は力なり」

これからも地道な努力を積んでもっと力を蓄えていきたいと思います。

おでんパーテイー♪

カテゴリー:さくら荘/2015年2月24日

本日の昼食時には、“おでんパーティー”で盛り上がりました。

    

    

    

皆で、好みの物を好きなだけ食べて…

お腹い~っぱい!になりました。

     

普段、食の少ない のむ様も沢山召し上がられていました。

 

 

続けること・・・

カテゴリー:施設長/2015年2月24日

春が近づいてきました。

この二ヶ月、ブログの更新が止まっていました。

 

ブログが始まってからは、もう7年になります。

今でも、息子の出産から復帰して、最初に書いた内容を覚えています。

 

最初は、新鮮で、あれもこれも、ブログに書けるかなって見たり、聴いたり、感じたりしていた感覚。年々、薄れてきて、優先順位が崩れ、後回しにしてしまっています。。。

 

 

反省です。

 

 

 

春になると、何かと新しいことをスタートさせたい衝動にかられます。

だけど、新しいことを始めることは容易で、続けることが難しく、大事ですね。

 

 

 

最近、本屋さんで「面倒だから、しよう」という本に出逢いました。

帯に書かれた、 ~毎日を新しく、ていねいに生きるために~ というフレーズに惹かれ・・・

 

                                                                                                                               

仕事でも、家庭でも、やらねばならない事はたくさんある。

それでも、一つ一つを、丁寧に、面倒をいとわず、後回しにせず、ひと手間かけることが大切で、幸せに繋がるんですね。

 

 

 

 

玉樹は、10年目に入ってます。

 

芯をブラすことなく、変わらずやり続けなければならない事。

一方で、【変化】し成長しなければならない事。

 

 

 

只今、各部署の責任者、ユニットOSAと、じっくりじっくり話をしながら、来年度に向けて話をしていってます。

 

 

この作業は、来年へ、そして数年後の玉樹の成長に繋がっていくと信じ、しっかり丁寧に進めていきたいです!!

 

 

 

 

18件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6