ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

誕生日

カテゴリー:あじさい荘/2016年2月27日

2月21日(日)は、みぃ様の94歳のお誕生日でした。

ご本人に「何が食べたいですか?」と、伺うと「甘いのが食べたいな~」との事で、プリンとカステラをデコレーションした特製のケーキを出勤した職員さん達が作って下さいました!

ありがとうございます^^

   

 

一緒にお祝いする事が出来なかったのですが、21日0:00に、つーCWと「誕生日おめでとう!」と、言う事が出来て良かったです。

ご本人の反応は、眠くてイマイチでしたが・・・。

一日一日色んな表情をしてくれたり、声を掛けて下さる、みぃ様に対しいつも幸せな気持ちになります。

どんなに怒られようと、最後の「どうもありがとう!」の一言が、とても愛おしくてたまりません!

みぃ様にとってステキな一年になりますように^^

これから・・・

カテゴリー:すみれ荘/2016年2月25日

 

ひまわり荘からすみれ荘に移動してから

もう少しで1ヶ月になろうとしています。

 

隣同士でしたが、知らなかった事が沢山ありました。

新しい一面も沢山発見できました。

 

すみれ荘の皆様、これからもよろしくお願いします。

SとNより

 

男女共同参画フォーラム

カテゴリー:施設長/2016年2月23日

一昨日の2月21日 日曜日

 

八千代町男女共同参画フォーラム 

『話そう、働こう、育てよう、いっしょに。」 ~男女共同参画の町を目指して~ が開催されました。

 

私は、パネルディスカッションにて、パネリストとして参加させていただきました!

 

そのプログラムは・・・

【オープニングアトラクション】として、平井丈史さんとお多福尺八の会の方たちのコラボレーションで、津軽三味線と尺八やギターの演奏です。

 

会場のみんなで、一緒に歌うという、何とも穏やかな、楽しい時間となりました。

 

男女参画のイベントにかけて、最後の二曲は、男女のデュエット曲「青い山脈」に「いつでも夢を」でしめるという、粋な計らいもありました!!!

 

 

【基調提案・パネルディスカッション】

今回、講師・コーディネーターとして、小倉洋子さんをお招きして・・・

小倉さんは、つくば出身、元NHKのアナウンサー、その後高齢者福祉に携わり、教育関係等活躍を経て、現在は県民大学の講座や県内各地の講演の講師を務めている方です。

私は、初めてお会いし、お話させていただきましたが、とても経験豊かで、話題豊富、大らかで、魅力的な方でした。

 

そして、パネリストは、町内で各分野で活躍している方ということで、

子育て分野から、八千代ひかり幼稚園理事長 小川さん

農業分野から、八千代町農業委員会会長 小竹さん

商工分野から、八千代町商工会所西部常任委員 岡田さん

そして、恐縮ながら、福祉分野から、私が壇上に上がらせて頂きました。

 

 

男女共同参画 

私の印象では、「男は外、女は家」という時代から、女性もどんどん、社会へ進出し、活躍できる社会にしよう!!という取り組みだと受け取っていましたが、、、

 

最近は、女性がメインになっていた役割も、男性も積極的に関わることも、含まれているようです。

 

 

まぁ、結論としては、世の中、男と女しかいない。

お互いに、協力し合っていこう!

お互いに、「ありがとう」の一声が大事!

 

とのことでした。

 

さて、イベントでいち早く、八千代町の出来立てほやほやの≪るるぶ≫をいただきました!

 

八千代町、地元の長所を伸ばして、暮らしやすい町、安心して住み続けることができる町、働きやすい町となることを、願います。

 

私は、社会福祉法人紬会として、高齢者福祉、地域福祉に貢献できるよう努めていきたいです☆

11件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4