ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

心の安定が海馬が膨らませる

カテゴリー:特養相談員/2016/03/29

先日『尾木ママのトークショー』に行ってきました!

 

その時に「気持ちの安定が脳の海馬を膨らませ、記憶力を高める」というお話をされておりました。

逆に厳しい言葉掛けをすると脳が萎縮するそうです。。。。。

よく東大合格者が何処で勉強をしていたか?で「リビングでしていた」という方が多いと聞きますが、これも「リビングの落ち着いた空間で安定した気持ちで勉強をすると、脳の中の海馬が膨らみ、その後眠っている時に側頭葉に「す〜っと入っていく」とおっしゃっていました。

 

これは介護にも通じるなぁって思いました。。。。

お年寄りの気持ちの安定が、海馬を膨らませ、記憶力に作用する!

日々の中で、あったかい気持ちになれるような関わりをしていきたいと思いました!

かいぐりかいぐり♪

カテゴリー:デイサービス玉樹/2016/03/28

昼下がりのデイサービス

体操のお時間、今日はみなさんで指回しの体操をしていました。

 

するとたーさんが腕を回し始めるではないですか。

 

かいぐり

 

かいぐり

 

とっとの

 

め〜!

 

??

男性職員にはたー様が何をしたのかよく分かりません。

すると女性の利用者様たちから

「懐かしいわね〜」

「昔よくやったわよね〜」

 

ん?なになに?

 

聞けば幼児向けの手遊び歌で、皆さんご自身のお子さんやお孫さんに良くやってあげていたとのこと。

よーしそれなら今日はかいぐり体操だ!

皆で腕を回して

かいぐり かいぐり とっとのめ〜!

やみつきになりそうなこのフレーズ

肩こりにも効きそうですね〜

 

かいぐり体操の後はお隣同士で肩揉みをしてリフレッシュです♪

 

たー様の一つの行動から、皆さんで昔を思い出し、一緒に笑って一緒に楽しむ

そんな素敵なひとときを過ごすことができました(^^)

来年度ももーっといっぱいそんなひとときを一緒に過ごしましょうね♪

ありがとう

カテゴリー:あじさい荘/2016/03/28

 

     移動で、2月から、あじさい荘で働かせていただくことになりました。

  移動したころは「お年寄りに問いかけて返事してくれるかなぁ。笑顔をみせてくれるかなぁ。仕事も覚えられるかなぁ」と、すごい不安でいっぱいで、毎日が緊張でした。

   が、いつの間にか2ヶ月が過ぎようとしてしています。と、同時に、そんな緊張はいつの間にか、なくなっていました。

  問いかけに、見せてくださる笑顔、、お年寄りから話しかけてくださる事。そんな姿を見て、いつも元気をいただいています。

 ふつつか者ですが、これからも、よろしくお願いします。  

カレンダー

2016年3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
前の月へ 次の月へ

バックナンバー