ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

春のトキメキバスツアー、募集開始しました!

カテゴリー:デイサービス玉樹/2018/04/26

 

毎年5月に玉樹の在宅利用者様向けに開催している

「春の在宅日帰りバスツアー」

今年も参加の募集を開始しました♪

 

 

 

昨年から

バスツアー」

と名前をリニューアルした在宅部門のバスツアー、

今年も利用者様の胸がいっぱいときめくようなステキなツアーにしていきたいと思います!

 

今年のツアーは

東京ドイツ村&道の駅あずの里いちはら

バラまつり&房総半島 海の幸 堪能の旅

 

千葉県に出向いて、道の駅あずの里でお買い物と昼食を楽しんで、東京ドイツ村のバラまつりを見に行きます♪

見頃となる花が多く、気候的にも過ごしやすいこの時期は、お出掛けにぴったりですね!

 

募集開始初日から、早速お友達同士で参加の申し込みをした方々もいらっしゃいました!

その利用者様は「これまで頑張って90歳まで生きてこれたんだから、これからの時間はみんなと目いっぱい楽しむって決めたの♪」と仰っていました。

 

デイサービスやショートステイで仲良くなった友達と、そして職員と一緒に旅行に出掛けて、楽しい時間を共有する。

家族の方と一緒に、久々に旅行に出掛ける。

施設の中ではなかなか味わうことのできない、旅先ならではの喜びやわくわく感、達成感もあると思います。

そんな瞬間を、一緒に分かち合えたら嬉しく思います☆

 

皆様の参加をお待ちしております

事務所リニューアル

カテゴリー:本部長/2018/04/26

玉樹に来た方はお気づきでしょうが、先日事務所がリニューアルしました。

こんな感じだった事務所が

スッキリと

緑を基調にさわやかに

 

見た目だけでなく機能性も向上し、書類の流れなんかも変わってます。

 

サロン@じゅげむ 報告☆

カテゴリー:施設長/2018/04/26

新緑が眩しい今日この頃。

今年は、自宅のもみじが、例年より力強く、新緑が生い茂っています。

今年の秋には、綺麗な紅葉が見られるかな。。。楽しみ☆

 

 

さて、昨年度、八千代町より委託を受けスタートした【サロン@じゅげむ】

 

☆2017年度の実績です!

実施期間:2017年6月〜2018年3月

実施回数:38回

利用者延べ人数:380名

ボランティア延べ人数:202名

 

最初は、玉樹の介護予防の方の

「もう一日でも玉樹に来たい!」のニーズに応えようと・・・町に訴え、スタートしたサロン。

 

スタートのきっかけを作ってくださったお年寄りさんは勿論、私の叔母を含む、5人グループの方たち、ボラさんの近所の方、そのお友達、それから、包括からの依頼がかかった方と・・・利用するお年寄りさんの幅が広がっていきました。

 

時には、サロンに入りきらないのでは・・・という日もあり。

 

でも、皆さん楽しみにしてきてくささっており、途中から、和室に机を入れ、場を広げての開催となりました。

 

 

10ヶ月、週1回、続けていくことで・・・

とにかく、外へ出て、人と会って、おしゃべりしたり、歌ったり、カラダを動かしたり、それだけでも、介護予防効果抜群だと実感しています!

 

具体的には、

得意だった折り紙が、なかなか上手くいかなくなっていたお年寄りさん。サロンで、折り紙をやるようになって、すっかり自信を取り戻していく様子が・・・

 

サロンで作成した作品を、ひ孫にプレゼントして、喜ばれたと・・・

 

サロンで新たに覚えた作品を、自宅でチャレンジして、作品を作って、翌週のサロンへ持ってきて、嬉しそうに見せてくれたり・・・

 

【サロン@じゅげむ】沢山のお年寄りさんの笑顔が広がりました!!!!!

 

 

それから、何といっても ボランティアさんは、このサロンにとって 必要不可欠な存在となりました。ボランティアさんが能動的に、活動を提案してくださり、取り組んできました。

ボランティアさんの意見を聴きながら、在宅支援課主任の塚田さんと、私で一緒に創ってきたサロン。今年度は、そこに石川JMも加わって、運営していきます!

 

日々一緒に考え、さらによりよいサロン創りに取り組んでいきます☆

ワクワク、どきどき、楽しみながら! 八千代町のお年寄りさんの居場所の一つとなるように!

 

カレンダー

2018年4
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
前の月へ 次の月へ

バックナンバー