ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

今日は○○さんのお誕生日

カテゴリー:デイサービス玉樹/2008年5月13日

今日は、とある利用者さん、Yさんのお誕生日。

デイ玉樹では、お誕生日に近いご利用日にささやかなお誕生日のお祝いをしています。

朝から、Yさんは、そわそわ。何しろ、お誕生日がご利用日なのですもの。

「写真を撮るんだろ?早く撮ってよ。風船する前に。」

どうもセットが乱れるからとのこと・・・。

そして始まった、お祝い。

「今日、お誕生日の方がおられます。」    Yさん、にんまり。

「○○さんです。お誕生日おめでとうございます。みなさんで、歌のお祝いをしましょう。」♪♪

そして、始まったインタビュー。

「健康の秘訣は?」

「野菜を食べること。・・・ここにきて、みなさんとワイワイ騒ぐことが好きで、ここにくるのが楽しみです。」

何歳になっても、いつでも、お祝いをしてもらうことは、とてもうれしいですよね。

お誕生日おめでとうございます。これからも、お元気で。

みなさんのニコニコやにんまりをデイ玉樹がお手伝いできれば・・・

バージョンUP☆・・・すごいよ!

カテゴリー:介護主任/2008年5月13日

 

再び・・・以前ブログに載せました「和式トイレ」がとっても素敵になりました!

5/7ユニットの会議の中で意見がいろいろ挙がって・・・・・

やっぱりみんなの中で「和式トイレ」の事が。。

 

あじさい荘みんなの想いがたくさん有って!!

思い描くトイレの形が有り!!

「こんな風にしたい!!こんな風に作りたいな~」

そんなみんなの想いを聞いたバイザーの福野さんが動いて下さりました☆

\(^∀^)(^∀^)/♪

ここが引き出せる!

 

「素敵な和式トイレに(^∀^)?!」

現場の職員も一緒に手伝ってバージョンUPしましたぁ~!!

あじさい荘の職員さんはみんな大ハッスル。。「すご~い!嬉しい!!」

現場のお年寄りへの想いが大切ですよね~☆

素敵になったトイレで排泄して頂けている様です!

 

3年目のzizibaba体験

カテゴリー:本部長/2008年5月13日

学校を卒業し、玉樹へ勤めて3年目

初の『zizibaba体験 車イス』 5時間

目隠し、耳栓、手足を縛り、人気の少ないところへ

体験した人は孤独が一番辛かったといいます

視覚も聴覚も奪われ身動きも取れず

話すこともできず話しかけられもしない

手足の痺れと

うっすら感じる人の気配に

どんどん孤立感が深まっていくのでは?

ふとした日常の中でこの体験を思い出してもらえたら

玉樹にとって貴重な人財です