ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ほっ

カテゴリー:デイサービス玉樹/2008年6月13日

今日は、ほっとしたことがありました。

まずは、お風呂場でのこと。お風呂が大好きなTさん。やっと順番が回ってきて、とても良い笑顔がみられました。「Tさん、午前中の笑顔してみてもらえませんか?」と言って、してもらった笑顔。50%くらいの再現かもしれませんが、答えてくれるやさしさのある一日でした。

次は、最近、利用を始められたHさん。「今日から来ないでいようかと思っていたの。でも来て遊ばしてもらって良かったわ。」と。「待ってるからね。」  なかなか、知らない世界に飛び込むのは、勇気が要りますよね。まずは、”誰かがあー言っていたから、行ってみようか。”と、思っていただけますように。

最後にもうひとつ。Kさんの歌声が戻ってきました。最近利用を再開されたKさん。気持ちが落ち込んでしまう様子もみられました。今日は、体操やレクリエーションにも参加され、以前なら毎回歌われていたカラオケにも。Kさんの笑い声が増えますように。

 

事務さんのつぶやき。

カテゴリー:事務/2008年6月13日

既に他の方のブログにもアップされていましたが、

事務の方でもボランティアに関しての勉強に参加させていただきました。

 

帰り道、一緒に行ったメンバーで感想を話し合いました。

そこで感じたいくつもの「気付き」。

今後、自分たちがどういう形で活かしていけるかなどなどの想いは、

他の方たちのブログを見ていただければってことで・・・(^ ^;

 

 

 

事務の私として感じたこと。

まず一歩、その施設に入って感じた「風」がとても素敵だったと思います。

明るくて、清潔感があって。

漂う雰囲気がやわらかいものでした。

事務所にいた職員さん、園長さん、コーディネーターさん、

たくさんのボランティアさん。

とても自然な、当たり前の風景・・昨日今日では

作り出せない雰囲気を感じました。

 

 

 

来所されるたくさんの方々に、まず最初にお会いするのは

事務の面々ということがほとんどです。

もちろんですが、電話なんかも。

 

 

私達、「顔」です。

¥(^ ^)¥

 

 

 

普段からよく来所されている方、初めて来所される方、

電話での・・顔が見えない方とのやりとり。。

そのひとりひとりに気持ちの良い対応をしていきたいな。

 

 

 

普段からそういった対応には気を配っているつもりですが・・

改めて、最初の印象って大事だなって思いました。

感じの良い対応で、気分が悪くなる人は

きっといないんじゃないかな。

 

 

他の人からどう映っているかって、なかなか感じられないことです。

でも心がけは忘れずに、ね。

 

「目配り・気配り・愛想よく☆」