ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

明日の笑顔のために

カテゴリー:デイサービス玉樹/2008年9月3日

「ここに来て、みんなの笑顔を見るのが楽しみなんだ。」とNさん。

「今日は、Sさん来てないね。〇〇さんは・・・。」とUさん。

「Tさんの名前はなんだったけ?」「〇〇です。」「〇〇の方がかわいいね。」とSさん。

 

4月から新しい職員がデイにも続々と加わってきました。

20代のピチピチから?代のお姉さままで。

デイ玉樹の一日あたりの定員は25名ですが、日替わりで月曜日から土曜日まで、たくさんの利用者さんが来られます。ご自宅で、変化して来られることも。

最初は、顔と名前、バック、家、ルートを一致させるだけでも大変。

おひとりおひとりの特徴や気をつけることを踏まえて、接することは本当に難しいことです。

お迎えに始まって、バイタル、お風呂、手工芸、昼食、お茶の時間、体操、レクリエーション、おやつ、お送り、そして、おトイレのお手伝い等々。

覚える、見てマネるはもちろん、自己研鑽が必要となってきます。

 

もうすぐ、デイ会議です。

毎月、デイ会議までに、「利用者さまお一人お一人について特に気をつけることで追加、修正がないか」、デイスタッフ全員がもちより、見直しをしています。

その中には、コツや決め台詞といったことも含まれます。

この一か月で、どれだけの気づきができたでしょう?

どれだけ、利用者さんから教えてもらえたでしょう?

どれだけ、利用者さんに喜んでもらえる応対ができたでしょう?

明日の笑顔につながりますように。                    T

☆☆ 誕生日のお祝い ☆☆

カテゴリー:ひまわり荘/2008年9月3日

先日の日曜日・・・8月31日は、ひまわり荘の最高齢、Kさんの99歳の誕生日でした(^v^)

 

ひまわり荘に入所されて約1年。昨年の誕生日は、まだ玉樹にいませんでした。。

 

今年は、白寿のお祝いもあり、7月上旬からご家族と連絡を取り・・・。総勢7名の面会があり、一緒に昼食を食べました♪

ケーキも買ってきて下さり、ロウソクの火も力強く吹き消してくれました。。

食休みの後は、自宅へ・・・。ずっとずっと帰りたかった家。少しの時間でも・・・とご家族にお願いしていたんです。

4、5年ぶりに帰った自宅。座イスに座って、一家の主のように、ドンと構えていました。。

「家に帰りたい」という、ご本人の思いを叶える事ができて、良かった(*^。^*)

ご家族からも、元気だった頃のKさんの話を聞く事ができました。

今まで以上にKさんの事が愛おしいです☆彡

 

これからも、元気に、長生きしてくださいね。