ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

PDCA

カテゴリー:施設長/2009年2月2日

新年を迎え、早1ヶ月が過ぎ・・・今年度も残すところ2ヶ月となった。

 

新しい年が明け、皆さんは「目標」をたてましたか?

私の2009年の目標。それは「整理整頓」です!お気に入りの手帳にも、最初のページに記し、今年1年間意識していこうと心に誓った。

 

だから、毎日の手帳には、何か些細なことでも、公私問わず、整理整頓をしたときには書き込む!   と決めて実行中☆  今のところ、なかなかGOODな感じ。。。

 

 

さて、玉樹では、年度で考えるので・・・今は、平成20年度の目標の振り返りの時期である。

 

明日からは、各部署の責任者や主任等と面談をし、来年度に向けて、振り返りを行います!!

 

そう「PDCAサイクル」です!

Plan・・・目標を立て、具体的行動を挙げる。

Do・・・具体的行動を実行!

Check・・・実行出来た! どんな効果があった? 

      実行出来なかった。 なぜ出来なかった?  の振り返り

Act・・・振り返った結果。今後どうしたら良い? 考える!考える!

 

 

年度の目標を掲げたのは、3回目。

1年目、目標を掲げたものの、掲げた目標が薄れてしまった。

2年目、目標を掲げた、各部署等で薄れないように努力したが、振り返りがうまく出来なかった。

3年目、目標を掲示し、玉樹の仲間全体で意識し、共有できるようにした。また、振り返りの為の書式を作り、面談という形で時間を設けた。

 

少しずつ、進歩してきたかな?

さあ、来年度に向けて、シンキング~です!