ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

日常(^∀^)(^∀^)V

カテゴリー:介護主任/2009年2月4日

 

ちょうど畑に向かって歩いて行く2人の姿を見かけたので追いかけて行ってみると。。

とっても嬉しそうな表情でトミさんが~

「大根煮て食べんだよ~♪」・・ご機嫌♪

 

 

一緒に行った職員に指示を出し・・「大根を取って来てほしい」

 

職員あやさんは良さげな大根を探して畑へ。。。

トミさんは汚れてしまうのが嫌なので畑には入っていかないらしい・・

でも「もって奥の方にいいのが有るよ~」としっかりとあやさんに指示を出し

頑張って取っているあやさんの姿はあまり気にしておらず

私に向かって。。「ねぇ~ねぇ~横のほうれん草ももらっていっていい?」

そんな事はつゆ知らず。。あやさんは必死(^∀^)

 

↓やっと戻ってトミさんに確認して頂く

 そして一言「泥もあっちで落として来てよ~」

なんだかこのやりとりがとってもいいな~って感じました。

 

信頼関係が有るからなんだろうな~っても思います。。

 

そしてユニットに戻って煮物ではなくて「桜漬け」を作った様です。

 

トミさんは「あたしは食べる係だから!」・・(笑)

 

でも大いに職員はお年寄りに振り回されてほしいな~って思います。

 

そして一緒に楽しむこと! 大事だな~☆

 

身近な物。

カテゴリー:さくら荘/2009年2月4日

口腔体操の時間を作る。。。

 

決して、出来ない事ではない。

 

隣に座った時に、お風呂へ入った時に、一緒に散歩へ行った時に・・・。

 

時間は、きっとあるはずです。

 

下の写真は、テーブルの上にあったラップの筒を吹いている様子です。

 

始めは、小声だった声も徐々に声が大きくなり、最後はむせて笑ってしまいました。

「ぅー!うー!!うー!!!うー!!!!うー!!!!!

身近な物で、どうにか工夫すれば出来るはずです。

 

口腔体操に役立つ物を身近で見つけるのも、楽しいかも(^O^)

バレンタイン

カテゴリー:なでしこ荘/2009年2月4日

毎月1回生け花教室へ参加されているOさん。

先月は、松・柳・菊・千両とお正月のお花を生けてくださいました。

そして今月は・・・

14日のバレンタインに向けて

 カーネーションにトルコキキョウ・・

 先生にアドバイスをいただきながら

かわいらしく生けてくださいました。

おかげさまで、ユニットの中も華やいでます。

お花があると気持ちが安らぎますよね。。