ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

春の陽気に誘われて・・・

カテゴリー:ひまわり荘/2009年4月7日

ここの所、体調を崩されておられたI さん。一時期は「楽にしてください」とおっしゃっておられた事もありました。一昨日頃から体調が戻りだいぶ元気になられました。

昨日から陽気も良くなり、今朝は6時40分にベット上で身支度を始められました。だいぶ調子が良かったようです。午後、ご本人と介護員がベットサイドで話をしていたら調子は上々との事。「起きれるかな、起きれたら風呂に入れるかな」と話がありました。看護師に連絡して、看護師の見守りで介護員2人で酸素を流動しながら入浴されました。2月8日以来のお風呂で「せいせいとする」と湯舟に浸かりました。体調を考慮して残念ですが、約5分程で上がって頂きました。浴後も体調を崩される事なく、ベットでよく休んでおられました。

また、入浴できますように....                 

                                  ひまわり荘職員より

 

ぽかぽか ヨ!

カテゴリー:デイサービス玉樹/2009年4月7日

ここ、茨城県八千代町にも春到来です。

デイサービス玉樹は、今週、お花見ウィークです。

行き先は、大宝神社。

参道に咲く桜の木々は、見事なものです。

 

ラジオで流れてくる情報によると、日頃より手入れされている鎮守の森は、二酸化炭素の吸収が良いとか・・・。

ここ大宝神社も訪れると、宮司さんが、お掃除をされている姿を見かけます。

大宝神社も下妻のエコを支えているのかな?

 

玉樹へ帰ってこられると、笑顔・笑顔・笑顔。

”花より団子”・・・?というお荷物も。

とても楽しまれた様子でした。

燃え尽き症候群?からの脱出。

カテゴリー:施設長/2009年4月7日

2009年4月1日。新年度を迎え・・・二度目の入社式、初の全体集会を終え・・・

 

何だか、私は「燃え尽き症候群」のような状態だった。

 

3ヶ月かけて、少しづつ準備を進めてきた為か、『スタート』なのに、なんだか『ゴール』な気持ちに・・・

 

新年度の流れに、気持ちが乗っていかず・・・心がザワザワしていた。

 

力の配分が下手な私は、どうも全力疾走してしまうんだな。もう少し、力を温存して、ここぞという時に出して・・・普段は、平均的に力を出せるといいんだけどね。

 

 

 

 

だけど、復活です。

 

復活できた理由?

 

一つは、プライベートで、息子のkouが、今日より無事保育園生活がスタートしたこと。

初日前日に、発熱というハプニングがあったけど・・・

 

 

二つ目には、一冊の本との出逢いかな。「子どもの心を開く―笑顔のコーチング」 これは、生活介護研究所を通して知り合った、小田さんに紹介していただいた本。

 

気持ちの切り替え方のヒントがあって、すぐ試してみた!そしたら、何だか気持ちが楽に・・・(どこまで単純なんだろう???) 何だか、面白いぞ~!!

 

 

そんなこんなで、1週間遅れましたが・・・新年度スタートです!

玉樹の今年度の目標は

『現状に満足せず、着実に一歩一歩、前へ!』

玉樹らしく、元気に、前を向いて・・・ぼちぼち、行きましょう!!