ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

低栄養を予防、改善しよう!

カテゴリー:管理栄養士/2009年8月18日

 「嚥下困難」、「寝たきり」、「床ずれ」・・などの言葉を耳にしますね。

 私たちは毎日の食事でおいしく栄養を摂ることで健康を維持しています。

  しかし高齢になると「噛みにくい」「むせやすい」「胃腸の機能が弱まる」

 など食べることに何らかの障害を起こします。

  また偏食や食欲不振などで知らないうちに栄養素が不足していきます。

 この状態が続くと低栄養になってしまいます。

 

     < 低栄養>って・・・

 低栄養とはたんぱく質とエネルギーが不足している状態のことで、主に生活  

 活動が低下し、体重の減少、筋肉量や筋力の低下、感染を起こしやすくな

 ります。

 

      特に高齢になると

 噛む、飲み込みが低下し、繊維質や固い物を避けるようになり、野菜や肉、

 果物など不足しやすくなります。

 また味覚の低下により味付けが濃く糖分・塩分の摂取が多くなりがちです。

 

☆できることから始めよう!

 食べたいものを食べたい時に、ほんの一口でも声かけしてみましょう。

 可能な限り自分の力で食べられるよう環境を作りましょう。

 食事の時間が楽しみだと思えるような雰囲気を作りましょう。

 食事が思うように取れない時には、少量で栄養補給ができる補助食品も

 取り入れましょう。 

 

 

 

 

 

Tシャツ 絆

カテゴリー:すいせん荘/2009年8月18日

納涼祭が近づいて来ました。

私は、「玉樹」での納涼祭は初参加です。

昨年はこの季節、納涼祭の提灯が見えるお部屋で面接をして頂いておりました。

どんな納涼祭になるんだろう。と、かなりワクワク ドキドキしています。

そんな中、すいせんスタッフでTシャツを揃えようとの案が持ち上がりました。

すいせん荘オリジナルTシャツ!!

デザイン作成からお店へ頼みに行くまで、いくつものハードルがありました。

今月になってからTシャツ作成の行動を始めたので、

なんと業者がお盆休み!連絡が付けられない・・・

何度もお店の方に頼み込んで、なんとか連絡を取って頂きましたが、

次なるハードルが・・・29日に間に合わないかも・・・ そんなぁ~

納涼祭までに間に合わせたい!!

なんとか間に合わせたい一心で、皆の喜ぶ顔が見たい一心で

お店の方に何度も交渉しました。

そして、お店の方・業者の方にも思いが通じたのか28日までに「完成させます」と言って下さいました。

かなり嬉しかったぁ~ 実現ですよ~。

ドキドキ ワクワク 

「Tシャツ」 + 「すいせん荘」 = 「絆」  

 

昼食作り

カテゴリー:すいせん荘/2009年8月18日

8月6日に昼食作りをしました。

本日のメニューは「天ぷら」「そうめん」です

おいしい天ぷらをお年寄りに食べて頂こうと

朝から奮闘です。

  

外の気温もかなり上昇しておりましたが、油鍋付近は外の気温に負けない

ぐらい、かなりの暑さでした。

    

  

お年寄りから「とてもおいしい」とお言葉を頂きました(^^)

食事中、「今度は、ごぼうと人参の天ぷらが食べたい」とリクエストを頂きました。

了解しました~。次回、楽しみにしていて下さいね。