夜間③
今晩のゲストは・・・・・・
再びO様です。
ドアを開けると、座って出迎えてくださりました。ニコっと満面なる笑顔で・・・
現時刻(午後10時半)
布団を剥がし「朝だから起きましょう。」と一言!!
スタッフはビックリ仰天!?
少し暗闇をスタッフとお散歩してきました。(お家に帰りたいとのことでしたので・・・)
大きな声が聞こえるので、少し静かにね。。。と他利用者様より注意されてしまいました。
今度は静かに行って来ましょうね。(散歩にですけど・・・)
ケアマネは大変ですね
茨城県ケアマネジャー協会主催 “どんとこい! 困難事例・困難事案”古河会場に参加させていただきました。
ある統計によると、ケアマネジャーが、たとえば40名のお客様を支えていると、上手くいっている改善へ向かっていると思われるのは2~5名。平穏無事で安定しているのは10名程度。不安な要素があり、サービス提供上にトラブルがあるのが15名。不安定でいつも気が気でないのが5名程度。困難事例と感じる、出来たらケアマネを降りたいと感じるケースが5名程度。と言われるそうです。
ケアマネなり立ての頃の私は、解らない事ばかりで、毎日が勉強、困難と感じる事例ばかりでした。先輩や主任のご指導を頂き、少しづつ経験と研修を重ねるごとに、スキルアップ出来ている様に感じますが、まだまだ未熟で、精神的にも疲れています。
この統計を読んで、とっても安心した気がします。
居宅ケアマネをなさっている方、皆さんはいかがですか。
しかしながら、私としては、これからも困難な課題にもしっかり向き合い、経験や研修を重ね、頑張るほか無いと思っています。