ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

夜間③

カテゴリー:すいせん荘/2010年5月10日

今晩のゲストは・・・・・・

再びO様です。

ドアを開けると、座って出迎えてくださりました。ニコっと満面なる笑顔で・・・

現時刻(午後10時半)

布団を剥がし「朝だから起きましょう。」と一言!!

スタッフはビックリ仰天!?

少し暗闇をスタッフとお散歩してきました。(お家に帰りたいとのことでしたので・・・)

大きな声が聞こえるので、少し静かにね。。。と他利用者様より注意されてしまいました。

今度は静かに行って来ましょうね。(散歩にですけど・・・)

ケアマネは大変ですね

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2010年5月10日

茨城県ケアマネジャー協会主催 “どんとこい! 困難事例・困難事案”古河会場に参加させていただきました。

 

ある統計によると、ケアマネジャーが、たとえば40名のお客様を支えていると、上手くいっている改善へ向かっていると思われるのは2~5名。平穏無事で安定しているのは10名程度。不安な要素があり、サービス提供上にトラブルがあるのが15名。不安定でいつも気が気でないのが5名程度。困難事例と感じる、出来たらケアマネを降りたいと感じるケースが5名程度。と言われるそうです。

 

ケアマネなり立ての頃の私は、解らない事ばかりで、毎日が勉強、困難と感じる事例ばかりでした。先輩や主任のご指導を頂き、少しづつ経験と研修を重ねるごとに、スキルアップ出来ている様に感じますが、まだまだ未熟で、精神的にも疲れています。

 

この統計を読んで、とっても安心した気がします。

 

居宅ケアマネをなさっている方、皆さんはいかがですか。

 

しかしながら、私としては、これからも困難な課題にもしっかり向き合い、経験や研修を重ね、頑張るほか無いと思っています。