ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

大事なこと

カテゴリー:デイサービス玉樹/2011年12月11日

やっぱり、ブログします。

このところ、また、ブログを書くことへの壁が高くなって、ご無沙汰していました・・・。

 

先日、T様が亡くなられました。

私は、なぜだか、今回ばかりは、会いに行こう、行かないとという思いがフツフツとしていて、ショートに泊られたときに、会いにいきました。

第一声は、「けいちゃんは、いっしょじゃないのかい?」でした。

けいちゃんとは、私の息子のこと。

息子が生まれるとき、出産予定日がT様のお誕生日と同じ月で、一緒のお誕生日になることを心待ちにされていました。

それから、息子のことも私のことも、とても気にかけてくださっていました。

でも、職場に復職してから、子どもたちを連れて出勤したことはありません。

しばらく、話が前後左右?しながら続き・・・

最後の言葉は、「大事にするんだよ。子どもたちを。」でした。

そして、数日後、T様は、旅立たれました。

 

今日も今週末も、子どもたちの行事があります。

そして、今月末には、クリスマスに冬休みにおおそうじ。

利用者様との会話、態度、仕事の仕方・・・。

勉強せねば・・・と思う数々のこと。

そして、私も誕生日を迎え、一つ年を重ねます。

母として、仕事をもつ人として、一人の女性として、妻として・・・・

どれを一番に、どの順番・・・?、いや、、、

大事にすること、いや、大事にしたいことは、やっぱり大事にしないと。

・・・でも、バランスよくが難しいのよねぇ・・・・・

今を保っているもの、周りの人のお陰。

明日も、踏ん張って、顔張ろう。笑顔!笑顔!

ブログ初挑戦!

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2011年12月11日

玉樹で働き始めてもう8ヶ月が過ぎました。

あっと言う間だった気が~

入って早々「天然」と言われ、今まで気づかなかった・・・

そんな新しい自分に気づけた(気づかされた)のも玉樹のおかげだと思う今日この頃です。

この間、基礎研修に参加させていただきました。

同じ頃から始めた方々で、皆同じように悩み・先輩方に励まされて頑張っていました。

私も何よりその方の望む暮らしに近づけるよう、お手伝いしていきたいです。