ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

トイレに座っていただく、その先にあるもの

カテゴリー:すいせん荘/2012年12月8日

 ショートステイをご利用して下さっているS様。

 S様はオムツですが、「トイレに行きたい」とおっしゃって下さり、すいせんのみんなも、S様がトイレに行きたいと自分で言ってくれてるのだから、トイレで排泄してもらいたいという想いが募っておりました・・・・・・。

 そして今年度、サブOSA中心に「スッキリ大作戦」を進めることになり、それとリンクさせ、S様のトイレでの排泄も進めようということになりました!

 

 そして今は日中、トイレで排泄してくださっております。

 布パンツにもなりました!

 そして先日のS様のワクワクカンファで、

 ☆失敗が少なくなった!

 ☆自分の想いをしっかり伝えて下さるようになった

 ☆起きている時間が多くなった

 ☆何よりパンツを気に入って下さっている

 

 という意見がでました。

 最初は、S様の気持ちを大切にしたいからと始めた事でしたが、

 【トイレに座っていただく】

 その先には・・・・・・・

 尿意の復活だったり(本日は失敗ゼロでした!)、ご本人様の気持ちが動い たり、自信がわいてきたりがありました☆

 

 先日参加させていただいた研修で、『オムツ外しを目的にしてはいけない。オムツ外しは、その方が幸せになるためのプロセス。』という事を聞きました。

 それは、これなんだ!って思いました。

 これからもすいせんみんなで、取り組みを行って、その方の気持ちがどう動いたか?どんな素敵な変化があったかにしっかり目を向けて、それをみんなで共有し、喜んでいければいいなと思いました。

 

 S様はオムツから布パンツになった時、「これで本当に大丈夫なのか?」とすごく不安そうでした。でも今、布パンをとても気に入って下さっているS様がいます。それは、「大丈夫だよ。一緒やろう。」とS様が不安にならないようにすいせんみんなで声をかけてこられたからだと思います(^_^)v

 自分はそんなすいせんメンバーの1人でいられる事を誇りに思います。