ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

お久しぶりです!!

カテゴリー:あじさい荘/2013年12月14日

先日、デイサービスをご利用されているきぃさんがご近所さんであったつぅさんに会いに来てくださりました。

 

久しぶりの再会に最初は「あれ?」という表情をされていたつぅさん(右)ですが、きぃさんが昔話をしてくださっているうちに思い出されたようで「みんな元気にしてるよ!」とイキイキとした口調でお話されておりました。

「写真を1枚いいですか?」とお願いすると「そんな恥ずかしいからいいよ」と話されておりましたが、きぃさんが「じゃぁ手つないで」とお二人とも素敵な笑顔を向けて下さりました。

ぜひまた遊びに来て下さいね!!

本日の男性群は・・

カテゴリー:デイサービス玉樹/2013年12月14日

デイ玉樹の男性群、色々ハマり物はありますが、本日は数字並べでした。

最初はみんなで順番に数字を下の盤と同じものに乗せていきます。

この後はタイムレースが始まりました。一人で何分掛かるか競争です。

勝負の行方は不明でしたが、またハマり物を見つけましょうね。

扉を閉めている理由

カテゴリー:本部長/2013年12月14日

朝晩冷え込んできました。

いよいよ冬本番といった感じです。

娘の通っている学校でも学級閉鎖したクラスがあり、

巷ではインフルエンザが流行ってきているようです。

 

毎年、このころから

風邪をひいているスタッフがチラホラと見え始め

シフトを回すのに四苦八苦する姿が年中行事のように繰り返されています。

でも、今年は心なしか少ないような。

 

一因はこれ? ↓

節電と乾燥対策でユニットの扉を閉めております。

ユニットに行くと例年より明らかにユニット内の環境は居心地が良いです。

暖房の設定温度を低く設定していても、加湿がされていると空間が潤ってます。

扉を閉め、換気扇も控えめにつけることで、フロアや外に温度も加湿も逃げていかないからでしょう。

 

この調子で居心地の良い環境づくりを続け

お年寄りもスタッフも体調を崩さずこの冬を乗り越えましょう。