ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

いろいろパート2 〜91歳、交換日記〜

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2013/03/25

最近、じゅげむにお茶のみに来て下さるようになったK様。
よくよくお話を聞いてみると…

他の曜日で利用されているY様と、ご実家が近くで
小学校の時の大親友で、お互いの兄弟の面倒も見た仲だったとのこと。
子供のころはよく手紙のやりとりをしたんだぁと教えてくださいました。

そこで提案!
利用曜日がすれ違いで会えないならば…

「また、お手紙のやりとりしてみませんか!?じゅげむで?」
と声掛けして…
K様と一緒に「手作り交換日記ノート」を作りました。
K様は、ノートを「お便り帳」と名付けて下さり、いざスタート!

お互い、最近字書いてなからダメだよ〜とおっしゃりつつも…
下書きまでして…
お互いのことを思いうかべ、一生懸命書いていらっしゃいます。

写真つきお便り帳なので、お互いの姿を久々に見て感慨深いようでした。
内容はプライベートな日記なので、秘密ですが…「ほんわか」した
とっても素敵なやりとりです。



もう少したって…何十年ぶりかの「素敵な再会」のサポートができればいいなぁ。


最近のじゅげむの…いろいろ〜

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2013/03/25

最近のいろいろ〜です。

暖かい日が増え…なじみの方とお散歩に出て
お花を髪飾りにしたり…ひなたぼっこしてみたり…



テラスに咲いたお花で、押し花してみたり…


ひな祭りイベントにふらっと行ってみたり…


昔ながらの小麦粉から作るカレーを
お年寄りに教わりながら作ってみたり…
ルーで作るカレーより、色が黄色よりなんですね〜



ちょっとお休みしていた方は…
その間皆さんはじゅげむでどんなことやってたかな〜
と、写真のスライドショーで見てみたり…



けん玉してみたり〜


「今度は、どんないろいろを楽しもうかなぁ(^_^)」


ハッピースマイル☆

カテゴリー:施設長/2013/03/25

先日、町内のパチンコ店 【ビックマーチ】さんのご厚意により、玉樹のお年寄りさんを、ご招待いただき、楽しい時間を過ごしてきました☆

 

ハッピースマイル ☆ プロジェクト2013  〜地域の皆さんを元気に〜

 

出発前より、ワクワクドキドキ!!!

かわいい熊さんと笑顔いっぱいの職員さん達がお出迎え!!!

早速、パチンコ開始です!!!

食事を楽しんで、最後は表彰状をいただきました。

ゆきサン、名前を呼ばれると、自ら姿勢を正し、表情も凛とし、賞状を受け取っていました。その姿に、やっぱり、これ!!!って感じました。。。

 

どんなカタチでも、自分が認められる感触。大事です。

登坂マネージャーさん、自ら手を取ってくださり・・・たかサンも、大満足です。

また、逢いに来るわね!なんて言いながら・・・名残り惜しい中、帰りに向きました。

 

最後の最後まで、丁寧にお見送りいただきました。

私たち、厚いおもてなしをうけ、至れり尽くせりの中、ハッピーな時間を過ごすことができました。

 

ビックマーチの皆さん、ありがとうございました。感謝、感謝です。

 

後日談ですが・・・いただいた賞状。皆さん、とっても自慢気に持ち帰り、翌日になっても、大事そうに、持ち歩いている方もおりました!!

カレンダー

2013年3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前の月へ 次の月へ

バックナンバー