ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

今日から実行☆頭なでなで

カテゴリー:すいせん荘/2013年6月5日

先日、小学校の家庭教育学級に参加しました。

子育てについて話を聞きました。講師の先生の体験談。

胸にぐさぐさと刺さりました。

働きながらの子育て。毎日これでいいのか?と悩みながらやっています。

仕事に気持ちを持っていき過ぎると、余裕がなくなり、子供の事を叱ったりすることが多くなったり、家庭の事で悩んだり忙しくなると、仕事モードに切り替えがなかなか出来なかったり。このバランスに悩むことが多々あり・・・・・。

今朝ふっと、講師の先生がおっしゃっていた事を思い出しました。「頭をいいこいいこするといいんだよ。子供は喜ぶから。」と。

さっそく今朝、やってみました☆

上の子の頭を結んであげる時に、「お前は、いいこだな~。」と言って、頭をなでなでしてみました。「なによ~」と言いながらもとっても嬉しそうでした。

下の子にもやってみると、下の子はされるがままで、ずっと撫でられていました。

子供たちの表情をみて、時間の長さではなく、短い時間でもその時沢山の愛情が注げれば大丈夫なのかな?って思って、ふっと気持ちが楽になりました。

そういえば、ショートステイご利用のT様も、私たち職員に満面の笑みで「お前はかわいいな~。」とほっぺたや頭をなでなでしてくれます。そんな時は、「そうだ、やっぱりうれしい気持ちになる、なる」。T様もこうやって子育てをしていたのかな?