ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ほぐす。

カテゴリー:特養相談員/2014年1月25日


1月に入り、2度も雪が降ってしまいました。

寒さがまだまだ続くなか、寒がりの私はいつにも増して

着ぶくれしてしまっております。


もともと猫背ですが、寒さによりさらに縮こまり、

姿勢が悪いので、肩こりも悪化。

整体に定期的に通うようになってからは、だいぶ楽にはなりましたが、

先生曰く・・。

「自然にしていても、どうしても体にゆがみは起こるので、

なるべくまっすぐを意識するといいですね」と。

足を組んだり、横座りをするなどが原因。

まっすぐを意識するようにはしていますが、

なかなか難しいですね。


時々ストレッチをするなど、体を動かすことも大切とのこと。


肩こりや、拘縮や痛みのあるお年寄り、

身体を温めたり、擦りマッサージをしたり、関節を動かすことも

大切ですよね。

動かすことで、筋肉の緊張がほぐれるのではと思います。


訪室時、短時間でも行って行きたいと思います。




発表選考会でした。

カテゴリー:本部長/2014年1月25日

3月に行われる発表会に向けて

1月23、24日と玉樹内発表選考会が行われました。

24日にはアドバイザーの福野さんが発熱で急遽欠席となってしまいましたが無事終了。

 

各部署より合計11件の発表がありました。

初めての発表の方も多数。

パワーポイントの作り方や使い方や話し方

皆さんの努力の跡がうかがえました。

今回は医務も発表。地道な取り組みでしっかりと効果が出嬉しいことです。

今年入社した新入職社員も前に出て立派に話をしていました。

 

この発表の機会はとてもいい経験です。

振り返って考えて、整理して、伝えるためにまた考えて整理して・・・

サポートするリーダーとも考えや思いを共有、確認して、また新たな発見があったりします。

 

この中から3月の発表会用のものを選ぶのですが、頭を悩まします。