ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

体重増えたぞ~!!!!!

カテゴリー:特養相談員/2015年1月2日

 

 さくら荘のミー様。

 入所されてからずっと、食事が進みませんでした・・・・・。

 それよりもまず、眠られている事が多く、起きる事が出来ませんでした・・・・・・。

 

 それがなんと、ここ2か月連続で体重増加!!!!!!!

 ☆11月プラス2.15㎏

 ☆12月プラス2.55㎏

 

 すごい!!!

 嬉しくなって、ユニットより先にブログを書いてしまいました(*^_^*)

 最近のミー様は楽しそうに、『桃井かおり』のような口調で、昔の事を語って下さったり、お酒を飲まれたり、ユニットにお邪魔すると、リビングで過ごされているミー様を見かけます(*^_^*)

 

 先日は、大好きな『たばこ』をとってもおいしそうに、幸せいっぱいの顔で吸われていました!煙草を準備してくれた吉CWに手を合わせ「ありがとう。ありがとう」と何度も言って下さいました。

喫煙スペースにみんな集まり、そんなミー様の顔を見て、みんな幸せな気分になりました♪♪♪

 

 ユニットでもミー様の好みを探り、食べたいものを食べられるタイミングで!

 お皿や出し方の工夫!本人様が心動く話題や雰囲気を大事に!

 栄養士の大川さんも、あきらめずに、ユニットと一緒にいろんな事を試したり、沢山サポートして下さいました!


 無理やり食べていただくのではなく、ミー様が食べたいと思って食べて下さっている事、すごいな~と思います。

 これからも、ミー様の気持ちが沢山動く関わりをみんなでしていけたらと思います!