ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

いつもの風景

カテゴリー:/2015年2月23日

さて、写真の二人はどんな関係でしょうか?



S様は玉樹に来ると、1Fでは、いつもこの事務員さんにたくさん話しかけています。
冗談まじりで、あんなことから、こんなことまで…。
(信頼関係ができているからこその会話です。)

それに、変化球で返して笑いをとる事務員さん。S様はいつも嬉しそうです。

お二人は素直ではないようで(照れ隠し…笑)、お互い「仲が良くない」ようなことをいいますが・・・

それを見ている私は、いつも思います「とっても仲がいいなぁ、素敵な関係だなぁ・・・」と。

そろそろ、お互い素直になりましょうね!

気の合う職員さんや、素敵な関係があることでも、来るのが楽しみな玉樹になっていただけるのも素敵です。

♡在宅ワクワク♡

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2015年2月23日

平成26年度もあっという間に終わろうとしています。

在宅介護支援課としては、今年度は合同でのイベント(日帰りツアー、

夏祭り、スタンプラリー、お泊りツアー、クリスマス会などなど・・・)

利用者さんの楽しみづくりのために動いてこれたのかな~と思います。

各部署が関わりを持つきっかけにもなったかなと、一歩前進したような

気がします。

平成27年度の在宅介護支援課としての動きについて話し合い、

「話し合える仕組みづくり」をまずしっかり作ろうと言うことになり

ウェルカムカンファ、振り返りカンファに加えて、ワクワクカンファを

実施していこうということになりました。

「一人についてみんなで話し合う事」が、しっかり今まで行えて来なかった

んですよね。

来年度からしっかり始められるように現在、ワクワク会議の練習中です。

各部署でワクワクマップの中心を考えていただき楽しく、ワクワクできる

話し合いにしたいものです。

 

 

年に一度主役になれる日。

カテゴリー:あじさい荘/2015年2月23日

2月21日は、みー様の記念すべき93回目の誕生日でした。

何が召し上がりたいか?伺っていると・・・

「甘いのがいいな!」との事で、プリンをデコレーションして召し上がっていただきました。

皆で集まって「誕生日おめでとう!」と言われると「どうもありがとう」と、笑顔が!

お花のプレゼントをいただき、この笑顔☆

私たちにとっての元気を貰える「笑顔」です^^v

当日、ご家族が来られ、誕生日プレゼントでいただいたカーディガンを羽織っております。

とても似合っておりますよ!

     

毎日、この笑顔で「ありがとう」「おはよう」と言われてしまったら、辛い事も一瞬忘れてしまいます。

お写真がお好きなしー様も上機嫌で手を振って下さいました。

     

 

暖かくなったら、一緒にお散歩、外出しましょうね!

お誕生日、おめでとうございます!!!