ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

おやつ作り☆Part-1

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2015年8月11日

平成27年8月11日(火)

 

今日は、初めての試み【おやつ作り】です。

とは言っても、たまきっず倶楽部でおやつ作りは毎年やっていましたが…今年は、先生がメニューを考え、レシピを作成、そのレシピを見て子ども達が自分達だけで作る。作ったおやつを『じゅげむ』のお年寄りに配るという形です。

本日の担当は、武田先生:メニュー【簡単パフェ】です。

kee

 

今日のおやつ作りは【パフェ】を作るこになりました。

ところが…今日のたまきっず倶楽部メンバー な、なんとK兄妹の2人だけ。この2人が23人分のパフェを作るのです。

 

まずカップに、切ったバナナを入れ、

次にコーンフレーク、アイスクリーム、その上に生クリーム、チョコレート、クラッカーで飾りつけをしました。

 

最後まで、2人仲良く?作ることができたね。

 

ぜひ、皆さんもお家でパフェ作ってみてはいかがでしょうか!

 

ホントにおいしいんだってば……。

by K

 

このあと、じゅげむのお年寄りの分の盛り付けをしてくれました。

とってもよろこんでくださいました。

流しそうめん☆

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2015年8月11日

平成27年8月7日(金)

 

今日は、待ちに待った【流しそうめん】です。

施設長のお兄さんで、ものづくり名人の「わくわくさん」が来てくれました。

作ってくれたのは、流しそうめんの装置!!竹で作る本格仕様です。

子ども達もわくわくさんのご指導のもと、一生懸命お手伝い。

 

 

竹の切り口がなめらかになるよう、水やすりで整えます。

 

竹の準備をしている間、収穫班は流すものを畑で収穫。

 

めんつゆを入れる器やお箸まで作ってくれて、とっても雰囲気でますね~。

 

流すものは…そうめんの他、ブルーベリー・ミニトマト・ぶどう・巨峰…なかでも人気だったのは缶詰みかん。

下流の子まで届くよう、上流の子はとらずにいたり他の人のことを考えてあげられる、思いやりの気持ちも見ることができました。

子ども達はお腹いっぱい。指導員は胸いっぱい。。

楽しくて おいしくて うれしい 【流しそうめん】でした。

 

H

書道

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2015年8月11日

平成27年8月6日(木)

 

今日は、夏休みの宿題 『書道』 をボランティアの遠藤先生にお手伝いして頂きました。

まずは、自分で書いてみます…

 

そのあと一人ひとり、先生が手ほどきしてくださいました。

これで習字の宿題完了~~(^^)

みんな、納得いく作品ができた!…かなぁ。。

 

遠藤先生、ありがとうございました。

 

kee