ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

魚介類の多い【地中海食】を・・・

カテゴリー:管理栄養士/2016年12月15日

 糖尿病、高血圧、動脈硬化症は脳血管障害型の認知症、糖尿病はアルツハイマー型の認知症の発症リスクを高めます。

 そこで気をつけたいのは、食事が炭水化物中心になっていないかということです。

 炭水化物の摂りすぎは血糖値の高い状態を持続させます。そうならないように主食を少なめにした【地中海食】をとることをおすすめします。

 【地中海食】は魚や野菜をたっぷりとるほか、果物、豆類、ナッツ類、オリーブ油を使ってつくるもので、認知症のリスクを減らすといわれています。

 近年では、ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸が効率よくケント体をつくるので、脳の栄養不足の改善に役立つとされています。

 

 

 ・・・・と頭の中ではわかっている自分ですが、家庭で自分が忙しい時や余裕がない時は、働き盛りの夫や成長期わが子たちに、ついついお腹がいっぱいになる、炭水化物中心の食事をなってしまいう時があります。

 

 バランスの良い食事、おいしい食事、楽しい食事になるように心掛けたいと思います。

ハッピーバースデー

カテゴリー:あじさい荘/2016年12月15日

1ヶ月ちょっと前にあじさい荘に入居されたシーさん。

12月9日は85歳の誕生日でした。

シーさんに「どこか行きたい所は?」と聞くと、

「行きたい所は特に無いな~。」

「じゃあ、今1番食べたいものは?」

「何でも食べたい。何でも好き!」

ウ~ン、どうしよう・・・悩んだ結果、定番のバースデーケーキを作ってお祝いになってしまいましたが、シーさんは大変喜んでくださっていました。

 

シーさんの好きな事・好きな物をもっと知って、来年は特別な誕生日にしたいです。