ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

想いに浸っている夜は音楽でも聴きながら色々と考えてみたくなる。件について。

カテゴリー:デイサービス玉樹/2016年8月23日

デイサービス玉樹を利用してい方が来週から違うところで住む事になりました。

つまでも皆さんと一緒にデイで楽しんでほしかたなと。

そこに、くつは要らない。

その知らせ、ぼくたちわたしたちの本当のお別れではないこはわかっているから。

そうい時こそ歌を聴いて浸ります。

 

 

急遽、おやつ作り♪

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2016年8月23日

平成28年8月22日(月)

 

台風が来ているので、遠足は、延期になりました。

お天気が悪いからか?今日、出席の子ども達は、わずか5名でした。

 

「今日は、何をしようかな・・・おやつ作りしようか♪」

ということで、みんなで相談して、【カステラ】を作ることに。

 

作ったのは【ふわふわカステラ】

卵と砂糖と小麦粉だけで出来る。簡単なカステラです。

 

みんなで、協力して、泡立てたり、まぜたり・・・

オーブンで焼いて、いい香り☆

 

ふわふわなので、カップのまま、スプーンで頂きます。

 

カステラというより、卵蒸しパンのような仕上がりです。

 

やわらかくて 甘くて 幸せな気分になれちゃう【カステラ】でした。

 

by y

台風でしたが研修でした

カテゴリー:本部長/2016年8月23日

昨日は茨城も台風直撃でした。

行きも帰りも暴風雨の中、水戸プラザホテルで研修会です。

立派な会場に県内の施設長さんや理事長さんと思わしき方々がたくさんいました。

台風の最中なのに申込者の中で欠席者ほぼなかったとか、

今後の法人経営を左右する内容なので皆さんの関心も高いようです。

 

厚生労働省の資料が下記アドレスにあるのでご興味のある方は一読を

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000129805.html

 

社会福祉法人の在り方が問われている制度改革なので

すぐに現場の人に関わってくることは少ないと思うのですが

社会全体の大きな流れの中で、変化への対応は必要になってくるんでしょうね。