ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

92歳の意外な場面!

カテゴリー:すいせん荘/2017年10月21日

定期でお泊りに来て下さるムー様。。。

お泊りの場所を覚えてくださっている様子で、「今日は泊んのかぁ。」といつもの様に職員に聞いてくる!泊る事を説明すると、「もう、10日も泊ったの」と一言♪

その後は、リビングで過ごす事が多く、めったには居室に行く事のないムー様!

先日、ムー様の姿がない事に気付き、フロアーやトイレを探すもおらず・・・

 

いつもなら見ない本人様の居室を覗くと・・・・

 

なんと居室でテレビをつけてドラマを見ているではないですか!

今まで、居室にいることも無くリビングで過ごされている方が、自分でテレビをつけ見ていることに驚きを感じると共に、意外な一面をみる事がありました。

さんま祭り。。。

カテゴリー:事務/2017年10月21日

10月16日。。。今年もさんま祭りが行われました。

毎年、本部長が青森より取り寄せてくださり、

お年よりはもとより職員までご馳走になっています。

 

総務の我々は焼きに専念し、ひたすらさんまを焼いては運びの繰り返しで

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

今年は、これまでになく雨天で、しかもとても寒い。。。

そんな中、総務一丸となって頑張りましたよ!!

 

そんな訳でお年寄りの美味しそうな表情はなかなか見れません。

後で職員が撮った写真を見て実感するのが恒例となっています。(私はですが。。)

 

そこで、毎年思うことは。。。

『美味しいと思って食べること』の大切さ。

 

普段、キザミ食を食べてる方も職員の心配をよそに完食!

そして、おかわり!

 

なんて話を聞くたびに思います。

美味しいものを食べる。

大事ですよね。