ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

冬の健康を守ろう♪

カテゴリー:医務/2017年11月18日

耳にタコかもしれませんが、、、

ノロウイルス感染症について

 

症状      主に嘔気・嘔吐・下痢

 

治療法    特効薬はない

         水分補給、制吐・整腸剤

 

感染経路   経口:ノロウイルスに汚染された飲料水や食物による食中毒

         接触:ノロウイルスで汚染された手指、衣類、物品を触れ、口等から感染する

         飛沫:ノロウイルスを含む吐物などが床に飛び散り、その飛沫を吸い込むことによって感染する

 

※吐物の片付け方法に良く留意する!

※ノロウイルスの感染力は非常に強く、僅かなウイルスで感染してしまう(><)

※手指に目に見える汚れがなくても、手袋をしていても、流水・手指洗剤による手洗いを行ってください。

※発症することがなくても、無症状病原体保有者の場合もあるので手洗いの徹底が重要!!

 

菊ニック2017

カテゴリー:デイサービス玉樹/2017年11月18日

118日(水)、デイサービスでは皆さんと憩遊館にお弁当をもって菊見学に行ってきました。

昨年も菊まつりの時期に合わせて開催したこのお出掛け。

ピクニック×菊まつりで【菊ニック】と銘打って出掛けてきました。

 

デイでの普段の昼食は一人分ずつ配膳しているのですが、お出掛けのときには厨房さんにも協力して頂いて、いつもオードブルにしています。

自由に好きなものを取ったり隣の方の分も取ってあげたり

 

そのまま食べてみたり

 

みんなでわいわいと

 

 

 

 

ちょうどこの日だけ曇りで少し肌寒かったのですが、甘酒で温まりました

 

誕生日の職員に「おめでとー!」

 

「ありがとー!」

最後にご近所同士で仲良く握手

 

 

満腹になった後は菊まつりへ

今年もとても綺麗な菊でした♪

 

 

今回のお出掛けは、私達にとっても「施設」という枠から離れることで、「職員と利用者」という関係から離れた「一緒にお出掛けを楽しむ仲間」として、同じときを過ごせたような気がします。

「介護」で繋がった関係ではなく、「人」として繋がり合っている、だから自分たちも純粋に楽しんでいた。そんな感じがしました。

人と人との付き合いで、一緒のテーブルを囲むこと、一緒に笑い合うこと、季節の移ろいを感じあうこと。

介護職として関わるのなんて本当のピンポイントでいい。僕らはお世話をしているのではないのだから。

そんなことを感じた今年の【菊ニック】でした。