ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ウキウキショッピングバス

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2017年8月10日

平成29年8月9日(水)

今日は、ウキウキショッピングバスの日。下妻のカスミへ…レッツ ゴー!!

子ども達はおばあちゃん達のお買い物のお手伝いをしました。衣料品や小物類、そして食料品など買うものはさまざまです。荷物を持ってあげたり、車椅子をゆっくり押してあげたりしながら「何がいいですか?」「これはどうですか?」と優しく声をかけて、いっしょうけんめい品物を選んでくれました。

そんな子ども達におばあちゃん達はニッコリ笑顔。1時間の買い物はあっという間に過ぎてしまいました。帰り際、おばあちゃんの一人が「たくさん手伝ってもらったのに何もお返しできないねえ。。」いえいえ、おばあちゃんのその笑顔が何よりのお返しです☆

by T

書道&水あそび

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2017年8月10日

平成29年8月4日(金)

今日は書道の先生にお越し頂き、習字の宿題を指導して下さいました。希望者5名は、先生のアドバイスをよくきいて納得のいく作品に仕上げることが出来ました。どうもありがとうございました。

 

午後は、庭で水あそびをしました。少し気温が低く、寒いかな…?と気になりましたが子ども達は元気いっぱいに水着姿で外に飛び出していきました♪すべり台の遊具を使ってのスライダーは、いつも大人気で男の子たちが組み立ててくれました。

しゃぼん玉は高学年の女の子たちに人気で、大小さまざまなしゃぼん玉をたくさん飛ばしていてキレイでした。

by H

ワクワク流しそうめん

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2017年8月10日

平成29年8月3日(木)

今年も子ども達が楽しみにしていた流しそうめんの日がやってきました。昨日まで天気がぐずついていましたが、、今日は朝から快晴!!絶好の流しそうめん日和でした。

朝からワクワクさんが竹を持ってきてくれ、器作り開始!水やすりを使い、上手に整えると余った竹でお皿まで作ってしまいました。大きい子達はお箸も作りました。総勢15名で、2本の長い竹にやすりをかけ、そうめんがスムーズに流れるように仕上げました。

その後みんなで、そうめんをいただきました。2.5kgあったそうめんも、ほぼ無くなり大満足の【流しそうめん】でした。

 

今年もみかんは大人気でした!(これはひとくちゼリーです。これも大人気)

by U