ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

笑顔☆

カテゴリー:介護主任/2008年11月23日

 

昨日より開催されていた八千代町の「秋祭り」にお年寄りの方々と

一緒に行って来ました。

遊遊クラブの中でいろんな作品を作ったり・書道・生花など

秋祭りに向けて一生懸命に作って下さった作品が展示されていました。

↑ご自分で作られた生花を見て・・うっとりされています(笑)

↑「お~飾ってあるよ!」ととっても嬉しそうな表情されていました。

←気分転換になって嬉しそう・・ウキウキ!

職員さんに作品を褒めてもらってとっても照れておられました。

こんな風にみんなに見て頂けて頑張った甲斐が有りますね。

 

他の方の作品を見て「来年はあんなの作ってみたいな~」

「○○もいいな~」などの声が有りました。 

また来年の秋まつりに向けて。。。目標が有って。。

それに向けて楽しく頑張れたらいいですよね。

 

また今日もお年寄りの素敵な表情がみれました(笑)

 

 

 

 

確認☆確認☆

カテゴリー:介護主任/2008年11月23日

 

先日(20日)行った移動・移乗の研修の様子です!

立ち上がりの仕組み・寝返り介助のポイント・車いすの操作方法など

 

少しずつですが研修に対してのみんなの気持ちが意欲的になっているように

感じます。今回の研修も「楽しみ」ながら行えました。

日々の中で本当に意識して行って行かないと流されてしまう事って

沢山有ると思いますが。。ほんのちょっと意識をすることで

ケアがやりやすくなったり・スムーズ動けたりすると思います。

寝返り介助の方法確認(ポイント確認)

車椅子の操作方法(気をつけなくてはならない事はなんだろう?。。みんなで考える!)

そして実際に体験を。。。段差・砂利道・坂道!何を感じたかな。。。?

 

私たち介護者の想い・ケアの方法によって

お年寄りの今 在る力の衰えを緩やかにすることが出来ると思います。

研修の場がみんなでスキルの確認、日頃困っていることなど

みんなで考えられる場にもなれたらいいな~って

思っています。