ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

★チームワーク☆。。大事!!

カテゴリー:介護主任/2008年4月27日

 

玉樹では 特養部分では6つのユニットで構成されており

1ユニットには 10人のお年寄りの方々が生活されています。

職員も固定のスタッフで対応させて頂いております。お年寄りの日々の生活を支えているのは

ユニットの職員さんです。   (他部署の協力も欠かせませんが。。)メインは現場の職員です

ね。  

ユニットは1つのチームです☆☆!!

このチームの中がうまく行ってなかったら・・ユニットの中の雰囲気はとても悪くなります。

職員の表情・言葉のトーンで、お年よりは「何か有ったのかな?!」と敏感に反応します。

しわ寄せは・・・大切なお年寄りに行ってしまいます。

介護の仕事もそうですが・・「人が人をケアする」。

ユニットの中では お年寄りと職員間は勿論ですが・・・

お年寄り同士。。。   職員同士。。。

互いが支えあって日々仕事をしていく事が大切だと思います。

そしてユニットの中で しっかりとコミュニケーションをとる事!!

些細な事でも 日々話をし 情報の共有を意識する事が大切だと思います。

コミュニケーションが不足すると ほんの些細な事でもユニット内で不和が生じてしまい、

大変な事になってしまいます。

そうならない為にも 日々 互いを想い有って努力する必要が有るかな~と思います。

玉樹のお年寄りの為に 職員さん一人ひとりが必要です(^▽^)☆★

 

 

 

カレー作り

カテゴリー:あじさい荘/2008年4月27日

昼食にカレーライスを作りました。

みんなで作ったカレーライスはとても美味しかったです!!

準備中

食事中の写真

 

 

 

その後は。。

カテゴリー:介護主任/2008年4月27日

 

以前 ブログにも載せましたが和式トイレですが

その後  現場で実際に活用出来ているようです!

実際に行ってみて見えて来たことが有るようです(^▽^)

 

現場の方々が、その方の対応をしていく中で和式トイレでの排泄が

うまくいった。。うまくいかなかった。。色々有る様ですが・・・

現場の職員がいろいろ考えながら対応しているので「すごいな~♪」って

思います。

和式のトイレはしゃがんで排泄しますが、その方は下まで腰をおとさないで

排泄するようです(その時その時で違うのかな?)。

 

便器となる部分がもう少し高さが有った方がよいのか。。

幅は?  トイレの壁や扉の色は?  全体的なトイレの雰囲気は?

まだまだ検討する事が沢山有るとは思いますが

せっかく 考えた事だから 諦めないで頑張ってほしいな~と思います。

「想い」が大切!!

きっと 想いが有るから大丈夫だよね!!