ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

初めての畑

カテゴリー:あじさい荘/2008年5月12日

あじさい荘の畑です。

初めてなので、まずは定番のナス・トマト・ピーマン・キュウリを植えました。

枯らさないように頑張ります!!

あじさい荘の畑

最後の誕生日

カテゴリー:施設長/2008年5月12日

先日、ショートステイを利用されていた方のご家族からお手紙をいただきました。その最後に・・・

「追伸 3月26日最後の誕生日、今までに無い位楽しかったと思います。ありがとうございました。」と書かれていました。

 

 

「100均って所に行ってみたいわ!」 日常の会話での一言でした。

彼は、どうしても一緒に行きたい。と思いました。この願いを叶えたい。と思いました。

チャンスは、3月の彼女の誕生日でした。

 

年末からこの計画を思い描いてはワクワク・ドキドキしていたことでしょうね。お二人とも。

その誕生日には、美味しい食事をほおばって、念願の100均に足を踏み入れ、心弾む時間を過ごしたことでしょう。

100均では、あまりの品数に圧倒され、結局 漂白剤 だけを買われ、「また、来ましょう。」とおっしゃったそうです。

残念ながら、「また」は永遠に訪れませんが・・・彼の心の中には、彼女の存在が大きなものとなっているようです。

 

そして私にも、まわりまわって、彼女から、「あなたの所には、こんな職員さんがいるわよ。頑張っているわよ。」とメッセージをいただいたような気がします。 ありがとうございます。

 

玉樹では、誕生日はその方にとって「特別」な日を創りたい。と考えてきました。

これまで、どんな誕生日を過ごしていたのか?今の願いは?誰と過ごしたい?どんなふうに過ごしたい?

 

今日も、あじさい荘のお年寄りの一人が誕生日です。先ほど、その方と職員が一緒にご自宅へ向かって行きました。素敵な時間を過ごすことができるといいな。