ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

実現していく・・・

カテゴリー:施設長/2009年3月4日

「今度、2施設で交流会しましょう!!」

はじまりは・・・昨年7月の生活介護研究所の全国大会でした。。。

 

 

栃木県と茨城県。でも、県が違っても、車で1時間半ぐらいの距離。

 

従来型の特養と新型の特養。でも、よりよいケアを目指して、グループケアをしていこうと取り組んでいる仲間同士。

 

この絶妙のバランスの「ハーモニー」さんと・・・

昨年9月に交流会実現。その交流会で挙がった「合同実践発表会&セミナー」も、先日、実現しました。

 

 

 

この企画は、現場で頑張っている仲間同士が少しでも元気がでるように☆これが、一番の目的です。

 

それから、他の頑張っている施設の話を聞いたり、自分たちの話をさせてもらうことで、客観的に振り返るきっかけになれば、更にGOOD!!

 

 

でも、なんやかんや言って。飲むュニケーションをして、元気に楽しくなれれば良いのさ!!

 

今回も、職員さんの意外な一面が見れたり、話をすることができたり、いい時間が過ごせたかなぁ。。。

 

  

 

こうして、無事「合同発表会」を実現できたのは、皆さんの協力があったからですね。

 

施設同士の橋渡しをしてくださった・・・生活介護研究所の福野さん。

長崎から駆けつけてくださった「えんち」の皆さん。

「ハーモニー」の関口施設長をはじめ、手塚さん、スタッフの皆さん。

そして、玉樹のみんな。

 

ありがとうございます!!