ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

約束

カテゴリー:施設長/2010年9月15日

静江さん。

今から、4年9ヶ月前。平成17年12月1日 玉樹へ入所となりました。

たまたま、静江さんのお孫さんが私と同級生というご縁があり、利用者さんのなかで唯一、私を「まゆみチャン」って名前で呼んでくださっていました。

 

静江さんは、沢山の苦難を乗り越えてきて・・・だからこその強さを備え付け、とっても情が深い女性だったように思います。

 

 

静江さんが、4日前お亡くなりになりました。

 

 

入所した当初は、玉樹に入所することに納得がいかず、家に帰ると。何度も何度も、訴えられました。だけど、既に静江さんは、一人で家で暮らすことは、非常に難しい状況でした。

 

 

私は、一人で暮らす為には、どれだけ難しいかを説明することと。

 

そして、「どんな状況になっても、玉樹に住んでいてくれる限り、大丈夫だから。ここに居て下さい。私に任せて下さい。」ということを伝え続けるしかありませんでした。

 

 

これが、静江さんとした約束

 

 

入所当初の気力は続かず・・・年々、認知症が進行し・・・混乱状態になることも多くなり、徐々に徐々に、最後へと向かわれたように思います。

 

 

そして平成22年9月11日。静江さんは、静かに息を引き取りました。

 

 

それから、私は約束を果たすべく、一つ一つ行動しています。

 

 

施設長として。。。

まゆみチャンとして。。。

 

 

どうか、静江さんが安心して、あの世へ逝くことができるよう。

 

 

静江さんのご冥福を、お祈りします。      合掌

続 ヘチマとご婦人

カテゴリー:本部長/2010年9月15日

先月お伝えした

ヘチマが変貌を遂げました。

カラッカラに乾いてました。

「タワシ、タワシをつくんだ。」

とおっしゃってました。

 

見学と刺激

カテゴリー:本部長/2010年9月15日

昨日は

栃木県から

既存からユニットケアへ移行している施設の方が

玉樹に見学に来られました。

いろいろとお話をうかがうと

ゼロから始めるユニットとは別に

移行することの難しさを感じました。

 

先月も来られたのですが

その時に来た方が、いい刺激を受けてくれたようで

意欲的に頑張っているとのことでした。

嬉しいですね。

 

5件中 1~3件

  1. 1
  2. 2