ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

ジブリおたく。。。?

カテゴリー:事務/2011年6月9日

。。。。では無いのですが。

娘達がまだ小さい頃、一緒に観ている内にその深さに感動し、今では娘達より観ていたりします。。(^_^;)

中でも一番好きなのが「風の谷のナウシカ」です。

興味の無い方は何のこっちゃ!!。。だとは思いますが。

長くなるのであらすじは控えますが。。。。。ウズウズ

主人公の「ナウシカ」は過酷な環境の中、大人達でさえ自分たちが進むべき方向を見失い、翻弄される中で、

自分の置かれている環境。。。

これからどうすればいいのか。。。

今、自分達は何をすべきか。。。

をしっかりと考え、理解している。

強く、優しく、逞しい主人公なんです。

実は。。。私の理想の女性でもあります。。(どうでもいいことですが。。)

やっぱりオタクなのかもしれません。。。((+_+))

 

今でも気分が落ちている時とか悩む時に何度も見直します。

何故かいい感じで頭が整理できるんですよねぇ~。

観た事が無い方、もし興味が湧いたら観てみて下さい。       

              

初飛行機。

カテゴリー:あじさい荘/2011年6月9日

6月3・4日の2日間、福岡で行われた研修に参加させていただきました。

 

他の施設の発表や生活介護研究所の方々のセミナーを受けて、自分が忘れていた事、初めて知った事、気づいた事がたくさんありました。

 

今後、この研修で得た知識をムダにしないように頑張らなくては!! と思いました。

 

そして、私事ですが今回の研修で生まれて初めて飛行機に乗りました!

 

飛行機に乗れることがすごく楽しみで、何日も前から周りの人たちに、

「お菓子は持って行ってもいいの?」

「荷物はどうするの?」

「鍵は閉めるの?」

「スプレーは大丈夫なの?」

「写真は撮ってもいいの?」

「携帯は?」

などなど、しつこいくらいに聞いていました。

 

飛行機への想いは大きくなり過ぎて、飛行機が動き出しただけで嬉しくて嬉しくて、泣きそうになってしまいました。

帰りの飛行機の中から見た夕日もものすごくきれいで、またまた感動でした。

 

研修の話より飛行機の話の方が多くなってしまいましたが、今回の研修に参加させていただくことができて、本当に良かったです。

 

 

本日のおやつは・・・

カテゴリー:ひまわり荘/2011年6月9日

今日はとても良い天気で6月とは思えないほど暑い日でした。

そこで今日のおやつは・・・

冷たくて甘いフルーツヨーグルトを作りました。

午前中に材料を買いに行き、午後よりスタート!!

フルーツはバナナと黄色いキウイを使いました。

 「バナナは好きなんだよ」

95歳とは思えない角野さんの手さばき!

 「昔は2個ぐらいしかやらなかったなあ」

手先が器用な篠山さんにはキウイフルーツを切って頂きました。

 二人とも真剣!

切ったあとは砂糖とヨーグルトを入れて混ぜました。

しばらく冷蔵庫で冷やして・・・

 透明のお皿がフルーツヨーグルト。

完成!!

そのお味は・・・

 「うん、甘いな」

甘い物好きな山川さんも絶賛!とても美味しくできました。

 

今度は何を作りましょうか?

 

5件中 1~3件

  1. 1
  2. 2