ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

寒くなりました

カテゴリー:すいせん荘/2013年11月24日
寒さも本格的になり、暖房を使う季節となりました。
そこで気になるのが湿度です。
朝、出勤し、湿度計をみると30パーセント台。加湿器をフル活用しても、なかなか湿度は上がらず。
のれんを濡らしたり、お風呂にお湯をためる際、湯気がリビングまで届く様に扇風機をまわしたり。
試行錯誤しながら、加湿が上がる様取り組んでおります。
また、体調を崩しやすい時季でもあります。
体調をくずしてお帰りになる事のないよう、お年寄りの体調管理には十分注意すると共に、自分達の体調管理にも注意していきたいです。

収穫!

カテゴリー:なでしこ荘/2013年11月24日

 

普段のお2人とはちょっと変わった姿に変身し・・・

長靴装着で気合十分!!!

 

「見てみて!こんなおっきな大根初めて!」と興奮気味のナーさん!

 

「でぶちょ!とったどー!」と喜ぶヨウさん(笑)

帰ってすぐにヨウさんが煮物にして下さり、美味しく頂きました♪

最近のじゅげむ~

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2013年11月24日
最近のじゅげむの様子です。

運転が難しくなり、去年まで行っていた菊まつりに今年はいけないと呟いていた方は…
じゅげむで菊まつりに行くことが実現し…
うれしいことに趣味であった植木や菊の手入れも、運転手さんから菊の差し入れがあり、水やりをやってくださっています。


また、秋祭りの作品作りでは、みなさんで協力して大きな作品ができました。


みんなで作ったので、現在開催されている秋祭りへの外出も
今年のじゅげむの目標通り、「来るのが楽しみに」
そして「わくわく(秋祭りみにいくべ~)」もできたかなぁと思います。

また、最近、お年寄りとは真逆の最新機器ipadを購入していただき…
みなさんのリクエストに応えて、youtubeで昔の映画や音楽などプロジェクターに映して
楽しみました。



みなさん昔の思い出がよみがえり、お話にも花が咲きました。
他にもipadでパズルゲームに夢中になったり、昔のプロレスを見ていた方もいました。

少し、次期はさかのぼり…
日帰りツアーのおみやげで買ってきた巨大かぼちゃ。


1つで1週間、日替わりでかぼちゃを使ったおやつとなり…
↓ある日はパンプキンケーキ、ある日は煮物など…


最後には、かぼちゃの種まで乾かして、ブローチづくりの楽しみへ…


職員さんのアイディアで、余すところなく、かぼちゃを楽しみました!