ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

★ 祝100 ★

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2013年4月20日

居宅では昨年度から、具体的な行動の1つとして

担当のご利用者様のお誕生日を大切にする~お誕生日当日にお祝いの言葉を~

ということを意識して、行動してきました(今年度も継続中ですが)

 

数日前と本日、担当ご利用者のお誕生日なので ご自宅へご連絡をさせて頂きました。

ご家族へ電話の目的をお伝えすると、「あ~おばちゃんの誕生日だったんだ。忘れてたよ」という言葉。「○○才のお誕生日おめでとうございます♪」とお伝えすると、「もうばあちゃんも○○才になったんだ」と・・。

ご家族もつい忘れてしまいがちな、お誕生日。

ご本人へのお祝いの言葉ももちろんですが、ご家族がご本人の事を意識して頂ける声掛けなのではと思ったりもしました。

 

特養玉樹でも、まとめてお祝いするのではなく、出来る限り当日にお祝いをする形で勧めていますが、とてもいいことだと思います。

 

その人の誕生日は生まれた日、その日なんですもんね。

 

 

居宅でも、状況によってはその当日にお祝いの言葉を伝えられないこともありますが、これからも意識をしてお声掛けをしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

ちなみに今回、居宅ブログ100達成です(^_^)/