ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

芸術肌3人組

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2014年11月24日

こちらのお三方。すばらしい作品を披露してくださいます。

絵画、絵手紙、ブローチ作り、習字、和裁、ご自分が着ている洋服作りなどなど。

とにかく多才な方々です。じゅげむには皆さんの作品があちこちにあふれています。

後姿のお三方ですが、コソコソ、あはは・・と、なんとも楽しげです。

センスが合うと話もあうのだな~。犬を描いているのにブタの絵と言われてしまう私の芸術センス。皆さん、ご指導ください。

消防署の立ち入り検査でした。

カテゴリー:本部長/2014年11月24日

玉樹の駐車場に消防車がやってきました。

今日は消防署の立ち入り検査の日。

群馬の老人ホームが火災になったときは間髪入れずにやって来ましたが

その後は定期的にやってきます。

でも、前回来たのは4~5年前。

今回は事務長が中心となり対応してくれました。

結果は・・・

指摘事項は特になかったそうです。

細かいところをいうといろいろとあるのでしょうが。

 

ユニットやフロアにいろんなものが置いてあったりするので

何か指摘されるのではといつもヒヤヒヤですが

今回はセーフ。

 

お年寄りが施設に入所して集団生活していると考えると

危ない個所が多々あるかもしれないです。

でも、生活の場だと考えると

この状態は仕方ないでしょう、とも思っちゃいます。

 

ただ、整理整頓は大切ですけど。

 

久しぶり♪

カテゴリー:すいせん荘/2014年11月24日

今日の天気はちょっと曇り・・・そんな午後に1階へSさまが下りてきました。

最近、畑のお誘いに断られ続けていましたが、今日はなぜか行けそうな感じが~

職員「畑の野菜がわさわさしているから、見に行ってみようよ」

S様「あー・・・」

今日もダメかなぁとあきらめていた時、

S様「さて行ってみっぺ」と立ち上がり、スタスタと歩き始めました。

職員が靴を履きかえるのもやっと、行くと決めたら速攻です。

畑ではジャガイモや大根が大きくなっており、

S様「ほん、袋持ってねぇーのか」「仕方ないなぁ新聞紙でいいや」と野菜の収穫開始。

野菜を収穫している時のS様はイキイキしていました。

「俺が1本持っていくから」と大根を2本採ってくれましたが、玉樹に帰るときはシャベルのみ

しか持っていなかったです・・・・・。

また畑お誘いしますので、一緒に行きましょうね。