ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

念願の眠り猫!!

カテゴリー:さくら荘/2014年5月25日

まぁーさん 5月22・23日で一泊二日の旅行に行ってきました!(^^)!

今回の目的は「眠り猫を観たい」との事で、日光東照宮の眠り猫を観に行く事です。しかし…眠り猫までには階段が沢山あり、まぁーさんでも登れるだろうか・・・と言う不安・・・体力作りの取り組みでペダル漕ぎ運動を行ってきました。

「ここ登るの?」と言う声が何度か聞かれていましたが。

「これ眠り猫?」「ちっちゃいね (笑)」と話されておりましたが、帰りの車の中でも眠り猫の事を嬉しそうに何度もお話されておりました。

18段・21段などの3つの階段の登り降りをした後も、この表情!

息切れのども殆ど見られてませんでした!!

東照宮のパワーも凄いですが、やっぱりまぁーさんの頑張りが凄いと思いました!!

そして、昼食はやっぱり大好物のカツ丼でした!!

宿泊先は那須のペンションへ一泊

夜はぐっすり休まれておりました。

二日目は那須でおみやげのみ買って玉樹へ戻られました!!

次の目標はディズニーランドか那珂湊へ行きたいとの声が聞かれたので、これからも、ペダル漕ぎを毎日実施に次の目標へ行きたいと思います!(^^)!

本部長・主任の支えもあり、眠り猫まで行く事ができました。

ありがとうございました!!

 

今日のQ??

カテゴリー:医務/2014年5月25日

???疥癬ってなに???

原因     ヒゼンダニの感染によって引き起こされます。

症状     かゆみ ブツブツ発疹 かさぶた トンネル状 しこり など。

種類     ①通常疥癬 ②角化型疥癬

 ※原因は①も②も同じヒゼンダニによって引き起こされます。違いはダニの数です。通常疥癬では1000匹程度、角化型疥癬では100万~1000万匹程度と言われています。

潜伏期間  ①通常疥癬→1~2か月~数か月

        ②角化型疥癬→4~5日程

 

感染  

①→長時間の肌と肌の接触、まれに寝具・衣類・タオルの共有によって感染します。

②→短時間の接触で感染します。皮膚から剥がれ落ちた角層に接触するだけで、感染します

 

治療   内服薬、軟膏

 

リネンの管理・環境整備・トイレの掃除・入浴など、対応が疥癬の型によって異なるので、皮膚科でしっかり診て頂くことが大切です!