ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

1年越し

カテゴリー:デイサービス玉樹/2017年12月19日

12月19日、玉樹全体で開催されたのど自慢大会に、デイサービスからはなな様も出場されました。

歌がとてもお好きで、玉樹に来たらほぼ毎回他の方も誘ってカラオケをされているなな様。

 

今年で2回目になるのど自慢大会。本当は昨年も参加する予定だったのですが、体調不良で出ることができず、今年が初参加となりました。

 

歌い順は7番!

デイのお友達も応援します

応えます

 

北島三郎さんの「灯台あかり」を歌います

歌い終わって、ほっと胸をなでおろしています

 

特別賞は獲れなかったですが、「キラリッ!ダンディー賞」を受賞しました!

1年越しでの出場となったのど自慢、昨年は出れなくて歯がゆい想いもあったと思います。

今年も色々な想いがあったと思いますが、参加できて本当に良かったです。

来年はぜひ特別賞を獲ってくださいね!

あたたかいごはん

カテゴリー:すいせん荘/2017年12月19日

お昼すぎの出来事でした。

会議、打ち合わせが続きバタバタと午前中が過ぎていました。いつも皆さんと一緒に昼食を食べている私。今日もおしゃべりしながらみなさんとご飯!とウキウキしながら2階まで階段を駆けのぼりすいせん荘のドアを開けました。が!すでに皆さん召し上がったあと。「え~もう食べちゃったの?」と思わず声が出てしまった私。タカ様が「今何時だと思ってんの?1時だよ!」「・・・。そうだよね」と私。トボトボとキッチンに向かい昼食をレンヂで温めていると、タカ様がシルバーカーを押して私の隣まで来てくださり、肩を揉んでくださいました。そして「今日はがんばったね。おなか空いただろ?こっち来て食べな」とタカ様の席の隣を案内してくださいました。椅子に座りご飯をほおばっていると「ほらほらゆっくり食べな!お茶入れてあげようか」と温かい言葉。

さりげない、優しい言葉。心もおなかもいっぱいになったお昼時間でした。

準備

カテゴリー:施設長/2017年12月19日

師走です!

平成最後の年末になるんですね。

 

日に日に、厳しくなる寒さ・・・

 

年とともに、寒さにも暑さにも、弱くなっていることを感じずにはいられない

今日この頃です。

 

 

さて、今年度は、社会福祉法による2年ごとの実地検査にあわせて、

介護保険法による実地検査があります。在宅系事業所は、その検査は6年ぶり。

更には、ユニット型施設の現場確認も・・・

 

年明けの平成30年2月1日は、茨城県の職員さんが5~6人いらっしゃる予定です。

 

忙しない年末年始、確認していただく書類などなど、しっかり事前に確認し、【準備】しなければ・・・

 

 

それから、今年の年末は、初めての企画。

高野地区の育成会の方達を「おもちつき大会」にお誘いして・・・育成会の役員さんたちの協力を頂きながら、地域交流を図れるようなイベントを予定しています!!

お餅つき大会、地域の子ども達と、たくさん【福】を呼び込めるよう、楽しいイベントにできるよう、楽しんで【準備】したいと思います☆

 

何事、【準備】が大事ですね。

段取り八分というのも納得!!

4件中 1~3件

  1. 1
  2. 2