ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

今年の一番は・・・☆

カテゴリー:介護主任/2018年12月29日

今年も明日明後日と残すところ2日となりました☆

 

 

 

一年あっという間に過ぎていき・・・とても早いな~と感じます。

 

 

1月に誕生日を迎えると98歳になるコウ様・・・・夕方ヘルプに伺った際に聴いてみました。

 

 

「今年も色々な所へお出掛けしましたが、コウ様の中で一番心に残っている所は何処ですか?」と聞いてみると

 

 

コウ様満面の笑み・・そして即答♪

 

「氷川きよしのコンサートに連れて行ってもらった事が一番だな!!」

 

「本当に良かった☆」「また行きたいからがんばっぺ!!」

 

「本当に行けると思わなかった!まさか本物の氷川きよしに会えると思わなかった!!」本当に嬉しかった様子。

 

「本物はまさかいい男だったよ~」大絶賛

 

次から次へとお話しているコウ様の表情を見て、次の機会も是非作って行けたらなと思います。

 

 

 

 

いつもご自分のテーブルの上に飾ってあるカレンダーを眺め↓、また本物に会える事を願っているコウ様です。

 

きよし

きよし2

 

 

ウキウキ・ワクワク♪いくつになっても大事ですね!!

 

 

 

 

クリスマス会 inすみれ荘

カテゴリー:すみれ荘/2018年12月29日

すみれ荘にサンタさんがテーブルいっぱいのご馳走を並べてくださいました。

メニュー  

シャンパン、お寿司、チキン、ケーキ、サンドイッチ(タマゴ、餡生クリーム、トマト)

グラタン(マカロニ、ブロッコリー、人参、チーズ、

卵)、ポテトサラダ、スープ

シャンパンでかんぱ~い

おとしよりも好きなものを手に、お腹一杯召し上がって下さいました。

 

いーさん 普段野菜苦手な方が、グラタンおかわりして下さり、「もうお腹いっぱい」と。

やーさん 最近入れ歯を作ったばかりで、チキンを手にがぶりと、ゆっくりよく噛んで完食され、

     「おいしかったわ」と、チャレンジされてる姿がウキウキし微笑ましい限りでした。

ナーさん チキンをスプーンで小さくして差し上げ、ゆっくりとよく噛んで食べきりました。

     「もう食べられない」と笑顔で答えて下さいました。

ふーさん 「シャンパン1本飲んでもいいかい、」お寿司、チキン、サンドイッチ、サラダ

      どれもお腹一杯、ご満悦なひとときを過ごされました。

 

おやつにケーキ(生クリーム、チョコ)お好きな方を選んで頂き、「おいしいわ」

 

今年の目標の1つ「おいしく食べる工夫」に、少しは近ずけたでしょうか?