ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

104歳のお友達?

カテゴリー:すいせん荘/2019年1月29日

すいせん荘でショートステイを利用しているお年寄りの中で、最高齢の104歳だった方が、先日、他の施設に移られました。

周りの利用者様に年齢を伝えると、皆さんが揃って驚くほど元気な方でした。

それでも最近は少し動くと「体がこわい」とよく仰り、入院されている期間もありました。

 

私はいつからかその方に顔を見せる度に「ふくえさん」と呼ばれていました。

私の本名は全く違うので、最初は違うことを何度も伝えていたのですが、暫くするとまた「ふくえさん」に戻ってしまうのです。

なので、私も「まあ、知ってる人が居ると思って、泊まるのに安心できるならいいか」と呼ばれるたびに返事をしているうちに定着してしまったのです。

「ふくえさん」はさぞ私に似ているのかな?と思いきや、どんな人か聞いた話の中で「私に歳が近い友達で・・・」との言葉があり、そんなに年上に見られているのか!と少しショックだったことが今となっては思い出されます。

 

いつも「ふくえさん」の家族を気にして「元気でやってるか?」と声を掛けて下さった優しいkさん。

いつも「泊まりは大変だろう?」と夜勤中に体を気にかけてくれたkさん。

いつも周りのお年寄りにパワーと元気を与えて下さったkさん。

そして、いつも私を呼んでくれたkさん。

 

もう、すいせん荘では会えないのだと思うとやっぱり寂しいです。

kさん、今まで私を友達でいさせてくれて有り難うございました。

 

 

 

初詣

カテゴリー:さくら荘/2019年1月29日

早いもので、もう1月も終わりを迎えようとしていますが

初詣の様子を更新します!!

病気も無く、毎日をのんびり暮らす、それが願いですかね!!

これまで人生をたくさん頑張ってきたからこそのご褒美ですかね!!

 

初詣

 

 

今月の曜日対抗戦

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2019年1月29日

じゅげむでは、毎月季節に合わせたゲームを考え、1週間を通して曜日対抗戦を行っています。

 

今月は『新春!ボーリング大会』ペットボトルに猪のイラストを貼り、ボーリングの要領で行います。

一人2回投げ、1本倒す毎に1点。ストライクは15点。

優勝おやつの”大福”を目指し対戦していただきました。

じゅげむ2

「あー当たらなかったよ!」

じゅげむ3

101歳、ひーさんの投球!

4本倒されました♪

 

じゅげむ1

飛び入り参加で、遊びに来られていた、104歳タカさんの投球!

とても力強く投げられ、3本倒されました。

 

思いの外、皆さんなかなか倒すのに苦戦されていらっしゃいました。

 

今回の優勝曜日は金曜日の46点でした。

金曜日の方々には、今週”大福”を召し上がっていただきます。

 

来月のゲームは考案中です!