ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

バレンタインにお誕生日

カテゴリー:さくら荘/2019年2月28日

こんにちは!!

だんだんと暖かい日も増え始め、お散歩日和が多いといいなと思いますね!!

花粉症の方はほんとにつらい季節ですが、、、!!

先日バレンタインバイキングという施設でのイベントがありました!!

皆様美味しく!!楽しく!!おしゃべりにも花が咲きましたね!!

なんと、バレンタインの日にはS様はお誕生日という事で娘様と一緒のところを撮らせて頂きました!!

普段はなかなかお食事が進まないのですが、良い気分転換になるといいなと思います!!

 

関様お誕生日

葉山へ

カテゴリー:施設長/2019年2月28日

先日、2月23日~24日の二泊三日で、中央福祉学院「ロフォス湘南」へ

【職場研修担当者研修会】に参加し、勉強してきました!!

 

葉山は・・・

hayama1

 

hayama2

 

葉山の御用邸のある。あの葉山

高台にある、研修施設です。景色は絶景!二日目、三日目は富士山も見えて・・・

 

久しぶりに3日間、家を離れて・・・集中して学んできました。

研修には、全国各地から110名集まりました。

同じグループになった方々も、東京、千葉、岐阜、愛知、大分。

 

さて、今回この研修を受けようと考えたのは・・・

三年前より、研修の体制を創り直しを図り、年々試行錯誤しながらやってみた。

しかし、まだまだ力不足を感じざるを得ない状況にあったからだ。

 

研修では、職場研修の考え方、基本となるところを講義で半日。

そこからは、自施設の職場研修の現状を把握すること、その状況を、グループで共有すること。

グループでKJ法を用いての話し合いを行い、まとめて発表。

それから、面談のロールプレイング 

最終日には、職場研修の年間計画およびチャレンジ目標と実行プランシートへ落とし込んで・・・3日間におよぶ研修終了!

 

チームのメンバーにも恵まれ、研修内容も非常に満足の内容に、充実した3日間でした!

現状の不足部分も見え、この気持ちが熱いうちに直ぐに動かなければ!!!

 

新年度からの職場研修に、具体的に動きを創ろう思っています☆