ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

まったり

カテゴリー:デイサービス玉樹/2019年5月29日

5月半ば 外の風がとても気持ちよかったので・・・

元気120%相談員(あだ名は伏せておこう)の浅野氏が、

「ほうら。外は気持ちいいよぉ。ちょっと、濃い目になっちゃった~」とテラスへコーヒーを持ってきてくれた。

「うんまいや」

「おいしいよ~」

 

「飲めよ」とカメラを向ける私にもご馳走してくださる じぇいいちさん。

みなさん とても気遣ってくださる。。。

(マジ 濃いゎ・・・)

ほんと 気を遣ってくださる・・・

 

「気持ちいいなぁ」とベンチに横になる じぇいいちさん。

(マジっすか!?)

a

せめて 気休めマットを敷かせてください(汗)

 

b

 

気持ち 良さそうですね。

 

 

2ヶ月です!

カテゴリー:施設長/2019年5月29日

今年度がスタートして、二ヶ月が経過しようとしています。

今年度は、6人の新人職員を迎え、意気揚々とスタートを切りました☆

 

新人研修は、毎週月曜日に行い、先日の25日および26日のZIZIBABA体験研修を行い、ひと段落です。

私は、今年度は【研修体制】の再構築を行おうと考え、新人研修も出来る限り、研修に入り確認しました。

 

 

一人ひとりの新人さん、頑張っていますよ☆

新人さんたちを迎え入れ、育てる先輩職員さんも頑張っています☆

 

そして、私も日々勉強!

 

新人教育のベースは、OJTです。

現場で、先輩職員さんの力が大きいです!

 

わたしは、そこをサポート出来るよう、仕組みづくりをしていきたいと思ってます。

 

zizibaba8

先日の研修風景!!

二日間、お年より体験を通して、沢山の気づきがありました。

私が、嬉しかったのは、体験を通して、具体的に、今関わっているお年寄りの気持ちを想像できたこと。

 

この二ヶ月、沢山の研修を受けてきました。

これから、現場で一つひとつ確認しながら、仕事を覚えていきます。

 

なかなか上手くいかず苦しい場面もあると思います。

だけど、焦らず、人と比べず、一歩一歩進んでもらいたい。

 

 

 

さてさて、体験研修の交流会や、休憩中の様子です☆

zizibaba1

zizibaba2

zizibaba3

zizibaba5

zizibaba6

zizibaba7

 

一人ひとりの成長が楽しみです!!!!!

一緒に頑張りましょうネ☆