ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

あの季節がやってきた

カテゴリー:医務/2019年10月30日

だいぶ涼しくなってきましたね。

 

インフルエンザの予防接種はお済みですか?

 

世の中早くもインフルエンザが流行ってきているようです。

 

予防接種だけではなく、自己防衛もしなくちゃですね・・・

 

人混みには出来るだけ行かない。

外出時はマスク着用する。

手洗い・うがいをしっかりと。

栄養・睡眠。

 

あ!!ウィルスガード?

予防の為顔にスプレーするやつ知ってますか?

効果あるのかどうかわかりませんが私は使っています。

 

皆さんも是非ためしに使ってみては?

ワクワク①

カテゴリー:介護主任/2019年10月30日

わくわくする気持ち♪♪

10月23日入居バスツアー実施しました☆

 

今回の行き先は・・バスツアー初めての場所『成田山新勝寺』

 

行き先を決めたきっかけは・・
今回、参加された中のお年寄りから『行ってみたい場所』で『成田山』という言葉が聞けたので決めました。

私も行った事が無い場所だったのでnakaCMと下見に行ってから当日を迎えました。

 

 

行きたい場所へ行けたYoshiさま♪『今日は良かったなぁ😊・・・でも次は東京タワーに行きたい。行きたいんだよ!』

大好きな鰻を食べながら更に気持ちが高まり笑顔☺で次へ気持ちが動いていました。

古沢氏


個別で企画してもよいのでは?提案してみましたが『あ~そうだな』とその場所に行けるなら

 

嬉しい様子でしたが・・ツアーから戻ってから『やっぱりバスで行きたいなぁ』との事。

 

バスがいいんだぁ・・・バスに乗って出掛けると【旅行!】って感じがしますよね!!

 

バスの中でも信頼している職員さんの隣でとても嬉しそうな表情で過ごされていました。

 

お年寄りのやりたい!こうしたい!を叶えるにもやはり本当に望むプロセスというかイメージしている背景のような。。

 

『行ければいいでしょ!』ではない『これで大丈夫かな?』求めているものはこうかな?



些細なことも確認し、その方の気持ちをしっかり汲んで叶える事が大切だなと思います。

 

やれた満足が職員側だけではだめだなぁ。。と思います。

 

やれた事の満足よりも手間がかかってもお年寄りの満足が大事ですね!!

 

 

 

 

 

バスツアー『東京タワー』実現しますね♪♪