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記念日☆

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2013年3月22日

本日は娘の誕生日です^-^

毎年この日を迎えると思いだすあの陣痛の苦しみ・・・

あの感動した瞬間を!!

あんなに可愛かった娘も16歳になりました。

私にとって今日は自分の誕生日よりも大切な記念日です☆

死んでしまうのではないかと思ったくらいの苦しい陣痛を乗り切り

頑張った自分!そして生まれてきた我が子♡

だから今日は娘がこの世に生を受けたお祝いと自分にもご褒美を。

だって私も母親になった記念日だから^0^

そして自分の誕生日には母への感謝の気持ちを忘れずにいようと

思います。

揚げ餅

カテゴリー:デイサービス玉樹/2013年3月21日

手作り「おやつ」

揚げ餅です。

デイフロアでついたお餅を「のし餅」にし

その後、小さくちぎり

乾燥させる事 約一か月

出来たー!!

フロアで揚げて

熱々の揚げ餅を食べました。

骨粗しょう症予防

カテゴリー:管理栄養士/2013年3月21日

骨粗しょう症を予防するための食生活で大切なのは

カルシウムを積極的にとることです。

 

カルシウムが不足すると、骨の量が減少し、強度も低下します。

カルシウムの摂取量はすべての世代で不足しています。

 

カルシウムは牛乳・乳製品・大豆・大豆製品・小魚・海藻類・野菜など

に多く含まれています。

 

一方、食塩やリンを摂りすぎると、カルシウムが尿に出てしまうので

インスタント食品の摂りすぎに注意!

 

カルシウムを効率よくとるために

ビタミンDが豊富な食品(さけ、サンマ、干しシイタケ、カツオなど)

ビタミンKが豊富な食品(納豆、ブロッコリー、ホウレンソウなど)

ビタミンB6が豊富な食品(レバー、まぐろ赤身、ゴマなど)

ビタミンB12が豊富な食品(サンマ、シジミ、レバーなど)

葉酸が豊富な食品(のり、緑茶、枝豆、モロヘイヤなど)十分摂りましょう。

 

特に高齢者は1日3食きちんと食べ、栄養のバランスに気を付けたいものです。

私も、先日保健センターで検査をうけました、結果は何とか基準値に入りました。

皆様も簡単な検査ですので、機会があったら受けてください。

 

 

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