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大事なこと

カテゴリー:デイサービス玉樹/2011年12月11日

やっぱり、ブログします。

このところ、また、ブログを書くことへの壁が高くなって、ご無沙汰していました・・・。

 

先日、T様が亡くなられました。

私は、なぜだか、今回ばかりは、会いに行こう、行かないとという思いがフツフツとしていて、ショートに泊られたときに、会いにいきました。

第一声は、「けいちゃんは、いっしょじゃないのかい?」でした。

けいちゃんとは、私の息子のこと。

息子が生まれるとき、出産予定日がT様のお誕生日と同じ月で、一緒のお誕生日になることを心待ちにされていました。

それから、息子のことも私のことも、とても気にかけてくださっていました。

でも、職場に復職してから、子どもたちを連れて出勤したことはありません。

しばらく、話が前後左右?しながら続き・・・

最後の言葉は、「大事にするんだよ。子どもたちを。」でした。

そして、数日後、T様は、旅立たれました。

 

今日も今週末も、子どもたちの行事があります。

そして、今月末には、クリスマスに冬休みにおおそうじ。

利用者様との会話、態度、仕事の仕方・・・。

勉強せねば・・・と思う数々のこと。

そして、私も誕生日を迎え、一つ年を重ねます。

母として、仕事をもつ人として、一人の女性として、妻として・・・・

どれを一番に、どの順番・・・?、いや、、、

大事にすること、いや、大事にしたいことは、やっぱり大事にしないと。

・・・でも、バランスよくが難しいのよねぇ・・・・・

今を保っているもの、周りの人のお陰。

明日も、踏ん張って、顔張ろう。笑顔!笑顔!

ブログ初挑戦!

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2011年12月11日

玉樹で働き始めてもう8ヶ月が過ぎました。

あっと言う間だった気が~

入って早々「天然」と言われ、今まで気づかなかった・・・

そんな新しい自分に気づけた(気づかされた)のも玉樹のおかげだと思う今日この頃です。

この間、基礎研修に参加させていただきました。

同じ頃から始めた方々で、皆同じように悩み・先輩方に励まされて頑張っていました。

私も何よりその方の望む暮らしに近づけるよう、お手伝いしていきたいです。

「野菜たっぷり350」運動

カテゴリー:管理栄養士/2011年12月10日

なぜ、1日350gの野菜摂取が必要なのか

 

 野菜は、「体の調子を整える食品」です。

野菜摂取量は、カリウム・食物繊維・抗酸化ビタミン(ビタミンC)の十分な摂

取目標として作られました。

 

これらは緑黄色野菜、その他の野菜、果実が主な摂取源だそうです。

 

350gの野菜摂取のうち、120gを緑黄色野菜でとることも推奨しています。

 

そうすることにより、カルシウムを十分摂取できると期待されています。

 

日本は世界で最も長寿な国です、長い人生を生きるためには、しっかりした

骨を維持することが大切です。

 

カルシウムを多く含む緑黄野菜として、にんじん、ピーマンなどのほかに

小松菜、チンゲン菜、みずななどの葉物野菜がいいようです。

 

また食物繊維は難消化性成分として大腸内で水分保持し、便のかさを増し便

通を改善します。

 

便の約1割は腸内細菌で、100兆以上の菌が生息しているようです。

加齢に伴い腸内細菌は変化し好ましくない腸内細菌が増えるてくるので、

ヨーグルト・オリゴ糖などをとるとよいそうです。

 

施設でも、便秘対策に力を入れています、体調や入れ歯の問題で葉物野菜

が摂りにくくお浸しなどの茹で時間、みなさんにおいしく食べていだきたく

試行錯誤の日々です。

 

昨日は22日はやく、初雪が降りとても底冷えがしました、寒さに負けないで

しっかり食べ元気に過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

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